MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

新しいシーズンが始まった《欢乐颂5》

MOMOです。

 

 

日銀の話やら円安やらで大騒ぎしてまして、何気に年末までには、円高人民元高)になるとかならないとかと、台湾の経済分析で言ってたわ。

 

 

…知らんけど。

 

 

ドル円より、金の価格見ると、ドルの価値も相当下がってるけど、気が付いてんのかな?まぁ、それにお供し、さらに糞な円なわけだけど。

 

 

そもそも、2024年は、厳しい年になるだろうと予想してたし、大体、敗戦国陣営なわけで、そりゃそうだよなとしか思わないし、

 

 

それ以前に、リフレ政策自体に問題があったしね。

 

 

で、これからこの国が「豊かに」なるかと言えば、相当な疑問符しかなく、

 

 

賃上げに大騒ぎしてるけど、そもそも賃上げできる企業って、もともとの経済構造上の搾取層で、その金を流す方向もなんかいまだおかしくて、

 

 

あほらしくて、日本の記事は読まないけど、人手不足だなんだとか騒いで、やってること、ただの格差拡大みたいな日本の有名企業(三流以下)多いね。

 

 

いやね、2024年って、迎えるずっと前から、厳しい年になると予想してて、「傍観」決め込んでるんだけどね、

 

 

自分的に、ローンの金利とかも、どうでもいいのよ。

 

 

だって、日本の経済政策って、異次元通り過ぎてキチがいみたいだったから(一度旗を振り上げると、間違えても、誰も責任取らないで、後戻りできず、ひたすらそれをやり続けたただのアホ。)、

 

 

そんな国で、借金するリスクは負わないし、そもそも自分は借金ゼロだし(商売やってる人は、大変だと思うよ…。)

 

 

国と経済界がやってることの方がよほどおかしく、

 

 

若い子で、ローン組んで家買った(※よく貸すよなってくらい、ゆるゆるの審査でかなりの額借りてた。)子を多数しってるけど、まじ、チャレンジャーというか、まー、個人の自由だけど、どうなるのかは知らんね。

 

 

ちなみに、思うに、大学にしてもそうなんだけど、自分も高学歴で、借金して大学行った口だから、その反省で、もうね、

 

 

リターンが低いものに、借金してまでリスクをおって、

 

 

「普通」を望むのって、そろそろ飽き飽きというか、その普通のハードルを上げすぎてるわけで、

 

 

教育レベルも日本の場合、むちゃくちゃになってる中、価値を感じないし、

 

 

卒業証書をもらって、まー、時代が違うから、今は、新卒優遇やってても、5年、10年後の世界でもそうなのかと言えば、大分変ってるんじゃないかなと思う気もしないでもないし、

 

 

名門校も国内・国外と結構、入れ替わる気がするし、

 

 

大卒資格だけ欲しいなら(まー、大卒じゃないと海外のビザとか取りにくかったり、制約もあるし)、別に、通信や夜間でもいいかなとも思うかな。

 

 

(むしろ、自分が今の若者なら、そうする。だいたい、自分が卒業するころ、今と同じなのかもわからないし、別に、日本の有名企業に入っても、その賞味期限も短いわけだし、そこにしか入れない切符に何百万も借金して大学に入っても、別に、その有名大学の名前なんか、外の世界で大した価値もないわけだし。)

 

 

また、前置き長くなったけど、《三分野》って、ドラマを見終わりましたよ。

 

 

ちょっと、コメディーチックな、ラブストーリだけど、技術者さんとかでてきてね、これみててね、何気に、最後あたりのシーンでなんか特に、「下町ロケット」を思い出したんだけど(ドラマはラブストーリー中心で、中小ものではないけどw)、

 

 

残念ながら、日本の国や大企業が、今、やってること(やったこと)って、本当、致命的で、これからギリギリでなんとか保ってきた多くの優秀な中小企業までもがつぶれていくんだろうなと思うし、

 

 

育てるのって、時間がかかるからね。

 

 

教育って、なにも大きな会社の話だけではなく、小さい町工場の技術にしても、10年以上習得にかかるようなものがたくさんある中、本当、いまだそのやったことについての反省もできないんだから、もう仕方ないよね。

 

 

…で、中国ドラマの話に戻って、ここ20年が特にだけど、日本の国も企業も「日本」って、国には、ほぼほぼ貢献してこなかったし、

 

 

儲かればいいよって感じで、もはや誇りをもてるものすら、本当、なくなったよね。そう思うと、まー、お隣さんがうらやましくも思う。

 

 

で、まー、そのドラマが見終わったので、新しいもの探してたんだけど、《欢乐颂5》がYoutubeで見れるようになってね、

 

 

これ5だから、シーズン1~4ってのもあり、既に見てるんだけど、1~2は全然別のストーリーで、今は、新しいものの続きなんだけど、

 

 

4を見終わってからだいぶ時間がたってたし、最初に、これまでのストーリの振り返りがあり、

 

 

いや、なんというか、まじ、ドロドロね。

 

 

社会人の女の子が中心の話だけど、まー、金持ちの子もいれば、家族に問題がある子やらがいたり、ド貧乏だったり、

 

 

それぞれ色んなストーリーがあるんだけど、

 

 

まぁ、ドラマだけど、シリーズ1,2の時もそうだけど、キラキラ中国も色んな社会問題みたいなものがあったり、

 

 

結構ね、見はじめると中毒症状がでるドラマだから(※自分的に1,2の方が好きで、3~のは、ちょっと嫌いなんだけど、でも、現実により近いものと考えると、3~の方と思わなくもない。)、

 

 

…しばらく、夜な夜なこれをみようかなと思います。