MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

銀行破綻が流行の国債の買い手がいない国の通貨が日本では人気らしい。

MOMOです。

 

 

思うに、日本も(国民搾取して必死に買い支えてきた)米国債売れば、色んな事が唯一、一発逆転するけど、それすら、できないんだろうね。(きれいさっぱり、売ってほしいわ。)

 

 

今って、米国の崩壊に巻き込まれてるし、ドル円がーとかより、通貨としての円・ドル崩壊だね。

 

 

いやさ、アメリカの銀行が「また」破綻したらしいけど、今年初だけど、去年も何行かあったし、本当、昨秋も相当にやばかったのをごまかしごまかし、必死で抑えてたみたいですがね、

 

 

いまのアメリカって、金利上げても下げてもどうにもできないって状況で、これは、日本も一緒で、下げようが上げようが地獄ってやつだよな。

 

 

今の市場って、相当のカオスの中、

 

 

テクニカル見てる人が多いけど、ファンダメンタルがわからないとやばいんでないの?

 

 

ちなみに、あと100行くらいつぶれるとか色んなところで見かけたけど、日本はパラレルワールドだね。(遠いい目。)

 

 

この前、イエレンばあちゃんさ、中国行ってむこうで中華料理堪能してたけど、なんかその後「毒」吐いてる記事みたけど、あの訪問の真の目的って

 

 

米国債」の購入をお願いしに行ったらしいけど、断られたんだっけか?

 

 

米国債」ってのも、もはや日本人にだけ大人気だったりして、金融植民地らしく、国もたくさん保有してるけど、

 

 

これ、最近、どんどん世界で捨てられてってて、中国も昨年相当捨てたみたいだし、今年も捨ててるらしいけど、加速度的にドル使用も急ピッチで減ってきてる中、

 

 

(自分的にもうちょい緩やかに行くかなと思ってたけど、最近、急ピッチ。)

 

 

誰もなーんも、そんなのしらないまんま、日本だけ、毎度、おかしな経済学者だかコメンテーターがドル買い・米国債買いをすすめる記事が流れ、

 

 

最近、BRICSって米ドルを使わず貿易決済とかの実施を始めたり、なんか色んな動きがあり、その辺、しらないのってやばいよ。

 

 

日本円が危ないから、今度は、それ以上に危ないドルへ資産を移動させるのは、あほの極みに個人的に思う。

 

 

ロシアの西側にある資産の没収だかの話もさ、あれにしても、西側って自分で自分の首を絞めまくってて、まぁ、最近通したウクライナ支援もそうで、

 

 

過去をさかのぼり、もともと問題あったクレディ・スイスがまじでやばくなった理由はなんだったのかを考えてもその「信用」を失ったわけで、SWIFT使ったロシアへの制裁が米国離れを世界で加速させたってのも、これもまた他の世界の国から「信用」を失ったよね。

 

 

結局、米国自らの傲慢さとよみの甘さが招いたって禍で(米国にも、色んな勢力があるから、故意に米覇権を自らつぶしてるのか、そうでないのかは知らんけど、もう、その覇権維持って、ロシアや中国が台頭する前から限界ではあるけど。)、

 

 

ロシアから日本含め西側資産没収されてもこれで文句は言えないし(そんなこと言われてたし、なんか逆にあの米の会社がやられたよね。)、まぁ、色んな意味で、自らの対応から西側って信頼性を完全に失い、物事が自滅的にすすんでいっているよね。

 

 

ちなみに、アメリカの製造業ってのも、この前読んだ本にも記載があったけど、もう、プラザ合意以前からとっくに衰退してて、その当時、今の中国以上に、日本経済って、米国に色々やられて、それすら理解してない「社会人」も多いけど、

 

 

なのに、なんであの国が異様に強かったのかってのには、単に、ドルがペトロダラーだったからってのがあり、

 

 

ニクソンキッシンジャー)以来のこのペトロダラーもそれを支えてきたサウジの動きもそうだし、BRICS全体(経済規模はすでにG7をとっくに抜いてる)の動きを含めた経済ニュースをおえば、本当、それが、もう、終わったことがわかるし、

 

 

今って、「金融資本主義経済」の終わりね。

 

 

米国は相当やばいことになってるし(これは、これからもしばらくそうだと思う。)、お金をずっとすりまくって、これまで、タダ同然で他国から色んなものを搾取してきたけど、もはやそれができなくなって、「インフレ」がすごいことになってて、他の西側諸国も同じだよね。

 

 

そんな中、世界の国が手放す米国債を売れずに大量に保有させられている日本の置かれてる立場を考えた方がいいよな?

 

 

(※黒●が賞とか、日本がどんだけくるった国かわかるよな。)

 

 

思うに、「金融資本主義」って、産業自体もどんどん劣化させていくもので(自分じゃなく、偉い海外の学者さんが言ってた)、

 

 

日本は、特に2000年代以降、「金融資本主義」中心のネオリベ経済をずっとやってきて、いつだったか、リアルに誰かがあげてた統計を見たけど今の日本の主要な大企業の稼ぐ力ってのは、もはや生産力とか技術力とかでもなんでもなく、お金を転がして稼いでるのが主要な儲けで、それが本業より中心になってるのが現状で、本当、終わってる。

 

 

(まぁ、既に日本の大企業ってグローバル企業で、日本を捨て、海外に色んなものを移しまくり、日本企業とよべるのかどうかもわかりませんがね、企業としては、防衛策を売国しながらとったってことなんだけど、これも、まったく褒めたものではないし、日本の経済をいっしょにぶっつぶし続けてきたよな。)

 

 

科学分野もね、基礎研究をないがしろにし続け、今更博士を、また増やすとかって政策を掲げてるとか、記事で読んだけど、過去と同じで、変わらぬメンタリティーの国でさらに同じことやって、あほみたい。

 

 

最近の色んな政策の話って、新しいものって全然なくて、2000年初めの頃の焼き増しの失敗政策のまんまで、思うに、日本の経済政策って、中身からっぽで、イメージ的に比喩だけどさ、流行りのものを追っかけ、クレジットカードのリボ払いで無計画に自己投資といって散財しまくり、色んなセミナー(「海外主催」)とか、交流会(「西側のおかしな会合」)に出まくり、それが自分のためになると信じて、お金を吸い取られ、だまされ、 そのうち生活すらままならなくなって、家賃すら払えなくなり、気が付いたら自己破産的な政策を続けてる感じがする。 

 

 

ちなみにさ、2000年代のはじめも博士になった人がたくさんいたけど(今と同じで、国も積極的に「高学歴化」をおしすすめてたんだよね。 )、… 実際、その末路って悲惨で、まともに就職できた人もわずかにいれば、ワープアも多くいて、まぁ、海外にでてなんとか道を切り開いた人もいるけど、

 

 

これ、別に、理系でもそうだったし、

 

 

短期的な成果ばっか求めすぎて、学者ってのもお金がないと研究ができないわけで、その立場も不安定な中で、成果出せって、薄給の中で研究し、論文を書くわけでしょ?

 

 

この前、うそっこ論文を何回も書いてた日本人の記事を話をみたけど、根本的なことが、もはや、もう、まずいんじゃないのかね? 最近の日本の学者の薄っぺらい言論記事をみても本当、思う。

 

 

AI人材もさ、最近、あほみたいに騒いでるけど、ITブームの時は、何やったんだかな?

 

 

いやさ普通に思うけど、若者が大事とかって、「何それ?気が付くまで30年かかってるわけ?」 だし、しかも、過去の反省は一切なしで、それで今後キャッチアップできる見込みって、相当に茨の道で、今のやり方では、絶対無理だってことだよ、構造的に。

 

 

自分ら世代が若者だったころ、既に、ネット・パソコンはありましたからね、多くの子が使いこなしてたし、パソコンの中から外から詳しく、有望なIT系人材ってのが過去たくさんいて、情報××学科とか、コンピューターサイエンスとか、大学に山のようにあったけど、でも、まー、大半、全然、違う分野で働いたり、活用なんかされず、つぶされまくって、

 

 

高齢経営者と高齢政治家が、今の日本のIT後進国をつくったわけですよね、売国を同時に加速度的にしながら。

 

 

当時は、経済力も日本にはまだあった時代だから、海外大学で学んだ人なんかもやたらといて、英語もさることながら普通にいろんな他言語ができる国際感覚のある人材は、文系に限らず、理系にも、思うに山のようにいたし(人口も多かったしな。 )、

 

 

他のアジア諸国もすごいスピードで発展をしてってたけど(※日本企業はその頃、アジア投資に熱心だったし、アジア人材育成に力を注いでましたよね。 自国の若者はほとんど奴隷化して。 )、

 

 

日本は、その時、まだいろんなものがすすんではいたから、若者の数もたくさんいてやる気ある子もたくさんいたし、近隣国も発展しながらも、今後は、国内で、先端分野とか、更に研究が盛んにおこなわれ、日本はその最先端分野で頑張ってくんだろうなと思ってたけど、

 

 

20年以上たちまして、

 

 

そういう人たちって、優秀な人ほど海外に行ったり、日本の会社で飼い殺しにされたり、今でも2003年の海外大卒用の東京であったキャリアフォーラムにいた大量の日本人同世代をよく思い出すんだけど、あの子たちみんなどこに消えたんだかな…。

 

 

(自分なんかよりもっと優秀で、男女ともにだけど、気骨があった人材がたくさんいたなって、今の日本を見てるとものすごく腹立つ。)

 

 

…話が飛びましたが、2000年頃には、完全米属政治・経営を、そのころには、もはや自ら喜んで加速度的にしていき、でも、既得権はそのまんまに口先では、変革だなんだっていいながら、

 

 

やったのは既得権者(海外含め)を肥やすだけの改革で、本当、今、色々言ってる企業の変革の話って、もう、かれこれ似たような話を20年以上オウムのように聞いてるんだよね。

 

 

思うにさ、インフラも日本って作りっぱなしで、今や、ボロボロで、自宅の修繕計画とか自分は立ててるけどさ、国レベルで、誰もそんなこと考えないで、いまやその国民の命にかかわる色んなインフラすらも売り飛ばす国になったのって驚きだし、まじ、恐ろしい国。

 

 

人材も枯渇というより、長年、つぶしまくってきて、人が足りないとかで、(まぁ、上が、サイコパスみたいな人たちだし。)さらに外国人導入を考えてたらしいけど、

 

 

申し訳ないけど、野党も与党もやってることは、ほぼ変わらなかったし、

 

 

本当、今や、国土と残りの過去の国富、挙句、国民の貯金にまで手を伸ばし出して、なんでも、バーゲンセールで売り飛ばすしかない国になりましたね。 (それがもとからの計画だかどうかはしらないけど、これが自由で民主主義な国とかへそで茶を沸かす話だわ。 )

 

 

少子化問題も、思うに、1970年代終わり頃には、完全に少子化になってましたからね、多少なりとも、国民をむいた政治やっていれば「緩やかな減少」にとどめられたはずが、

 

 

国のことなんか誰も考えない政治・経済が、ひたすら外国を向き続け、この国は人が多すぎるって言論を政治家やらがしてたのが、20年前だったよな。

 

 

挙句、カルトを肥大化させ、その協力までして、さらに戦争だって騒いで、与野党一体となって自ら他国の戦争に積極的に関与し(これさ、共産党とかなんかもそうだったし、別に与党だけじゃなく、立憲民主から、維新から、なにから全部そう。 )、

 

 

思うに、その日本人の政治家の方がよほど、日本の安全保障上問題があるやつばっかで、

 

 

アメリカといっしょに隣国に迷惑行為をしまくって、自国の国益無視して、カルトがかった議員や識者と、内政干渉も、もはや隠さない大使なんかが、テレビで毎日のように出て、狂ったプロパガンダをする国になり、

 

 

ここまで色んなことが悪化したことの原因に、今も向き合わないなら、もう、本当に、無理ってもんだよな。

 

 

本題の為替のはなしに戻すけど、為替の変動って色んな要素があるけど、今は、100年に1回、下手すると、500年に1回ってくらいの世界情勢の変化の中にいるから、

 

 

… ファンダメンタルで見た方がいい。

 

 

日本の記事って、なんでもアメリカすげーとか欧米素晴らしいの一点張りで、ヨーロッパ経済も今後どうなってくのかといえば、まぁ、全然よくないし、西側陣営のアジアのナ●国家日本もボロボロだけど、

 

 

ただ、今、一番やばいのは、日本もさることながら、米国だし、その崩壊にお供する円もやばいけど(安部がとった大規模緩和も実際富ませたのは、海外の投資家だしね)、

 

 

今でも、米国債やドルを買いすすめたり、買う発言をチラホラ見かけるけど、悪いこと言わないから、やめるべきと思うし、どうしてもなんか買って備えるなら、

 

 

「現物」にした方がいいと思うわ。

 

 

この前、中国訪問したブリンケンおじさんへの冷ややかな歓迎ぶりも象徴的で、もはや、レッドカーペットもなーんもなしでお迎えには目立ったも要人も誰もいなくて、

 

 

見送りにむこうの人は来なかったようで米国の権威がどれだけ落ちてるのかが、まだわからないのも、本当、不思議で、

 

 

日本語の記事やら読むと、そのブリンケンの威勢のよさにびっくりするんだけど、ウク露の勝敗(実質、アメリNATO対ロシア)とか、少なくとも、もう、昨年3月の時点で見抜けてなかったら「国際人」としておかしいわけで、更に、昨年6月時点でわかってないなら、もう相当に感覚やばいよね。(つうか、自分は、2022年春の時点で色んな事に気が付きはじめてたんだけど。)

 

 

ちなみに、戦争って、「中立」って過去の歴史を見ても最強で、習近平さんが、そもそもロシア訪問したのって、世界的に見て明らかに勝負がついたのを見極めたからで、そこから色んなことが日本をカヤの外にすすんでいっているし、

 

 

ろくにそれすら伝えないメディアって本当、おかしいけど、それから、1年以上たち、この局面にきても、同じことやってて、

 

 

ここ10数年、本気で、凄い国に生まれたもんだなと思うし、テレビでそういうのを知ってか知らずか流してる日本人アナウンサー見ても(まぁ、最近は全く見てないけど)、怒りいうより、人間の仮面をかぶった詐欺師にしか見えなくて(だから見ない)、まぁ、知らないのかもしれないけど、でも、そんな嘘をふりまく仕事に従事できる人の神経がよくわからないし(だから頭が空っぽの若いアナウンサーとかが日本って好きなんだろうね。)、

 

 

ありえない「嘘」をばらまく日本の学者も、その構造はわかるけど、でも、今の日本社会って、本当、異常だね。

 

 

前にさ、成田って人がすごい発言して、あの人、WEFのヤンググローバルリーダーだっけ? このWEFってのに、日本の大企業もこぞって参加してるけど、まぁ、それ自体に、色んな話があるけど、そのWEFの件は置いておいて、

 

 

消費者目線な企業なら、そういう人を広報で使うこと自体が普通に異常で、まぁ、これにしても、あきらかに、日本の大企業って、消費者より、政治家や権力者目線で仕事をしてるのがわかるってもので、

 

 

さかのぼれば、安部さんの桜を見る会だかで、飲み物提供してた会社も、経済同友会だっけ?健康保険証についてマイナンバー絡みで、積極的に経済界のまったく関係ない人が口出してたり、かなり前から、経団連発言も狂ったように、本当、おかしくて、

 

 

アメリカの一部大企業経営者も相当にアメリカ人にも嫌われてるけど、その子飼いの日本人経営者ってのも、思うに、まったく信用すらできない存在になったね。

 

 

本当さ、国にしても、ワクチン広報のために、インフルエンサーだかにお金を渡して、宣伝してたとかもおかしくて、

 

 

あのワクチンって、そもそも当時の西側報道でも「実験段階」のもので、副作用があれば、報道をしてしかるべきが、それを隠蔽しまくって(NHKなんかひどかったよね。 ) ワクチンを打たないのが、まるで非国民的みたいな言論がはやったけど、

 

 

特に、これ、リベラル系中心に多くがやってたけど、反ワクにもおかしな勢力がいて、プロレスごっこしてたけど、日本って、カルト国家なんだから、

 

 

今、色んなものがでてきてるけど、日本って、本当、全て周回遅れで、1年半前には、海外の議会で色んなことが言われたし、日本メディアは、報道しない自由を貫き、

 

 

世界の国がすでに買わないものに残飯処理係みたいに、日本がものすごい税金をつかって、厚労省が買い続けたってのも普通におかしな話で、

 

 

国民の税金を使って、色んな事隠蔽し、過去にも含め様々な言論弾圧ってのもしてきたんだろうね。

 

 

たまに、最近、AIと話すんだけどさ、都合が悪いことは答えなかったりさ、面白いのが、このメディアに関する質問すると、それは各国が判断するとか言い切るから、

 

 

それなら、いちいち、アメリカが、シンガポール(過去の話だけどね)や中国のメディア批判してんのって、明らかな内政干渉だし、アメリカ・イギリスのメディアも相当に大したもんですよ。

 

 

ついでに、「なんで日本政府は自国民が苦しんでるのに、米国債を支え続けるんですか。」って、質問には、AIって、答えないのね。 

 

 

他にも質問したけど、都合が悪い言論はシャットアウトされるようになってるのか、なんか、人間がこういうもの使って考えるようになったら、本当、権威主義者の思うつぼな気もするし、このAI利用のルールもまともにない中で、すごい人権侵害とかの道具にもなりそうで怖いし、今の日本人の大衆みたいに知能が劣化しそうに思うわ。

 

 

この利用が、人の生活の向上につなげる目的ではなく、権力者が恣意的に使うもので、利用によって発生した不利益に対し、推し進める国や企業がその責任すらも、一切とらないってものなら、使い方によっては、この技術って、害悪にしかならないと思うね。

 

 

なんでも効率化すれば生活の質が向上するわけでもないし、人間は、ロボットではないからね。

 

 

ちなみに、中国のAI利用って、主に、産業系とかそういうのが盛んで、アメリカのAIは、もう、産業つぶしまくって、生産能力もない国だから、人を統制したり、コントロールするもんがメインらしい。

 

 

これ、なにも、自分が言ってるわけではなく、 そう語る(台湾人)識者もいるってことだけど、別に、だから、中国をすべてまねろとは思わないし、あちらには、あちらの問題がたくさんあるけど、でも、それは、むこうの人が考えることで、まずは、どっかの国の干渉より、自分たちのめちゃくちゃな社会をまんま放置して、他国に文句言ってる暇があるなら、今の国民の利益すらも鑑みない完全なる売国独裁国家の自国とその親玉を批判しろと思うし、

 

 

最近、国際的ルールもまともにつくってないもので、日本人をモルモットにして、実験しようとしてる会社が色々多いけど、

 

 

日本の売国企業を含め、とっととつぶれればいいと思うし、出てけと思いますよ。

 

 

それと、自分ね、LGBの友達はいるけど(Tはいない)、日本のすすめ方って、これもおかしいと思いますよ。 まぁ、少子化対策も日本の場合、メディアがしてることも、実際の対策みても世代間の分断をあおるナ●スみたないやり方だけど、最近、本当、行政主導でおかしなことをしてて、

 

 

議員や大企業が女性活躍やらLGBTってのの話をするけど、なんか、やたら、その優遇がどうとかって大企業が最近増えたけど(まぁ、女子なんて、一部の女子の話ですがね。 非正規やおばちゃんには人権なんてない国だから。 )、

 

 

こんなジェンダーも無視し、社会的理解すらも深める努力もしないで、一方的な「正義」を他国から押し付けられ、権威主義的にやるやり方につきあってられないし、

 

 

日本の若者男子さ、こんなおかしなことやってる国と企業なら、「心は女です。」って積極的にむっちゃクチャにしてやってほしいなって思うわな。

 

 

そもそもさ、このLGBT運動って、5歳の子供に性転換手術させるような国発で、あちらでも、利権の話やら色々でてて、やりかたがあまりに急進的で、思うに、これって、アメリカが「敵国」あるいは敵とみなしてる「宗教」への攻撃の一部に利用してるだけなんだろうけど、

 

 

その流れに同調し、こんな一方的なことやって、LGBT当事者だって、仮に自分がそうだとするなら、こんなやり方大迷惑だし、逆に、社会に理解されるどころか、さらに、その分断やその人らに対する嫌悪感を助長させるやり方にもなってるし、

 

 

別の話だけど、最近の維新のあの吉●とかのおかしな発言もこの前見たけど、 なんか とちくるったリベラルって、 はっきり言って、異常思想者が多すぎでついていけないわ。 

 

 

本当、自分もこれからは、都合よく、男性、女性って、時と場合によってなのろうかなってすら思いますよ。

 

 

日本の新聞もさ、本当にひどくて、過去の戦争の反省なんてのも、まったくなく、これ、すべての大手新聞みて思うけど(図書館でたまに読むくらい)、どこも全滅で、同じ過ちを繰り返し、

 

 

でも、そもそもGHQ主導で、日本の戦後ってはじまったわけで、戦時中の過去のおかしな勢力がそのまんま、今度は、あっち側で生き残ったってことな感じもするし、そういう話ってのも、731部隊の隠蔽とかにいろいろつながってるとかってのはあるのかね。

 

 

これでもさ、ジャーナリストとかにリスペクトって昔はあったけど、日本の戦場カメラマンは、ウクライナの戦場にさも行ってきたかのように、そのまま西側報道をたれ流し、検証も取材もろくにしないで、

 

 

いやさ、朝●もゴミ売りも、毎●うそつきも、本当にひどいったらありゃしないし、Xやってたとき、新聞記者の言動見てたら、本当、吐き気がしたね。

 

 

(まぁ、それ以前に、思うに、日本のメディアって、そもそも学卒レベルで、深みもなく、知識も浅い人ばかりで、面白くないし、海外と比べるのもなんだけど、マスコミこそ、本当は、高学歴の採用をすべきだけど、日本人に与える情報は、ゴミでもいいってのがマスコミの新卒採用って感じもするし、学卒新卒の方が、知識がついてない分、都合よくコントロールできるからっていうのが日本の新卒至上主義の理由な気がしないでもない。思うに、日本人の記者ってのは、そもそも知識人でもなんでもないから、まぁ、こういう分野は、AIに変わっても、日本の場合、同じだと自分も思うね。そもそも偏った報道をするのが仕事みたいだし。 )

 

 

オウム報道で活躍した記者とか、統一報道が大量に流れてた時に、その言論を見たけど、詳細は割愛しますがね、あー、この人、表面ではきれいごとばっか言ってるけど、自分の地位と名誉のために記者精神なんかとっくに捨てたんだなってわかったし、

 

 

まぁ、日本の言論人の仕事って、「一方的なプロパガンダをまくこと」なんだってのは、もう、理解したから、そういう人の言論って、本当、あまり、見る価値がないんだよね。

 

 

ただ、今ってさ、世界でアメリカを公然と批判する国がどんどん増えてきてるし(まー、みんなよくあの搾取に耐えてきたよな。 )、色んなことが変わってくる中で、

 

 

なんか、異様に話が散らばったけど、ともかく、自分なら日本円以上にさらにこれからやばいドル買わないし、米国債も買わないし、「金」は、もともと家族が昔からなんかのために買ってるけど、まぁ、今買うなら、そういった「現物」だろうけど、

 

 

だけど、一般人がこの状況で今更、有り金はたいて買っても、逃げ切れるかっていえば、もう、そんな状況でもない感じするし、

 

 

保存できる食糧をできる限り多めに買って、家庭菜園でもはじめて、自分的には嵐が去るのを待つことにしてる。

 

 

エネルギー価格の上昇ってのも、政治・経済のこれまでのかじ取りが主な原因だし、戦争の原因って、結局、いつの時代も「資源」の奪い合いで、これはさ、ウクライナにしてもイスラエルにしてもそうで、ロシアが完全なる正義とは言わないけど、

 

 

今の日本みたいに西側にむちゃくちゃにされた国を立て直したのが、プーチンさんで、

 

 

アメリカの「正義」ってのは、まぁ、昔からだけど、もう、それ以上に問題が多く、ガザの件なんか、西側メディアだけを見ていても、そのダブルスタンダードがあからさまで、

 

 

(せめて、9.11やイラク戦争あたりで普通は気が付くとは思うけど…。 )

 

 

どうせ強者に従う犬なら、そのパワーバランスの変化くらい見極めろよって本当思うし、戦後80年近くたっても、この国って植民地の状況で、それを変える努力を長年この国は放棄し続け、もう、ただの言いなりになり下がり、もはや国民の財産から命まで喜んで差し出すような国で、

 

 

過去の歴史がどーとか正確には知らないけど(生きてないし、何が真実なのかって主張が色々ありすぎるからね)、それでも、日本の教科書なんてのもあまりにおかしくて、

 

 

たまに変な人が、「日本はアジアを救うために戦った英雄だった」とかほざくけど、その自称保守もアメリカ追随一筋で、被爆者無視して沖縄を貶めたり、一方それとプロレスやってるリベラルを装った人もきれいごと吐きながら、ウクライナ応援団やってたり、ネオリベばっかで、

 

 

両方根っこは同じで、これは、日本の政治家も同じだけど、色んな金やカルトが動いて叩きあってるふりして、色んな事を日本人に見せないようにしてきたんじゃないのかね。

 

 

本当、パペット同士の演出を何年も見せられてる感じがするし、まさにこれって、ナ●スの手法じゃない?分断して、敵対させて煽りまくってさ。

 

 

というか、これも実は昔っからで、明治以降の歴史って、解釈が色々あり、先の戦時中も、実は、この国の糞エリートってずっと欧米の犬やっておこぼれにあずかってたの?

 

 

自分がわかるのは、日本て先の大戦で、多くの国民(他国の人を含む)の命を犠牲にしたということで、アメリカの原爆に対しても、80年近くたっても、その死者すらも冒涜するような国になりさがり、大多数の「愛国心」を騒ぐカルトみたいな日本人は、それすらも無視して、その行為すらも批判せずに、米国にひれ伏してるってこと。

 

 

すごい国だなと思うし、広島・長崎の原爆投下の日は死者すら冒涜する式典は一切みないで、もうね、一人で黙とうでもした方がいいって思うね。

 

 

ちなみに、資源がない国で、思うに「国益」考えてもエネルギー政策って重要だけど、… サハリン2だっけか? あれ、どうなったっけ?

 

 

そういうプロジェクトをいっしょにやってたロシアがいきなり敵国とか意味わからんし、日本の大企業もいっしょにやってたけど、あの人たちは、国際感覚のない人たちなんですかね?

 

 

NHKを筆頭に、日本のメディアのウクライナの過去報道も、以前は全然違うストーリーを流しててさ、それに気が付かない国民ってのも、どうかと思うし、「侵攻」だとか騒ぐ何年か前に発売された様々な書籍とか過去の西側でもいいから、メディア報道を多数みてみなよ。

 

 

日本の皆さんが大好きなアメリカのCNNも、日本のNHKですらも、ウクライナ政府が、何やってきたのかを報道してたんだけど、それってウソってことなんですかね?

 

 

…どんだけおかしな矛盾した報道をみせられてるのかわかるってもんだよ。

 

 

ヤフコメ久々見てね、円から資産を全部ドルに換えるとかあほなコメントがあふれてて、米国経済が強いとかさ、もう、その認識がちょっとおかしすぎて、まぁ、ドル円しか見てないとそうなのかもだし、日本のメディアだけ見てると、なんもわかんないんだろうけど、

 

 

…思うに、ここ20年くらいで、ますます国を挙げての「詐欺」が増えた気はするのよ。

 

 

パッとこの20年以上の日本で、やっとことを、かるーく例を書くけど、

 

 

郵政民営化で、その後、どうなりましたっけ?

 

 

年金も100年安心から、今、何年目だっけ?もう、100年たったのかな?時間がたつの早いよね。

 

 

(たしか、現役の時の賃金の何パーセントは払われるとか、図まで使って説明してたと思うし、だから、厚生年金や国民年金の引き上げも長らくずっとしてきて、その時、たしか、もう、これ以上は上げないって約束したはずだけど、実際、違うわな。)

 

 

糞のミクスの3本の矢は、どこに飛んでったのかね?

 

 

(思うけどさ、この30年以上の衰退の中で、この糞のミクスの10年って、実は、少子化問題や事業継承、後継者育成の挽回の最後のラストチャンスだったけど、それすらなんら対策取らず、売国をすすめて、この国の経済戦略って、西側発の(他国に押し付ける)流行をおっかけるだけの中身のないモノばかりで、失敗続きで、やってることは一部のエリート層による国の私物化だったね。)

 

 

大規模金融緩和って、当初、劇薬だから「2年」くらいでやめるって約束ではじめて、ずるずるずるずるとその劇薬を何年やったんだっけな。

 

 

ちなみに、自分さ、マイナス金利導入時って、投資の勉強してた時期だったんだけど、あんとき、銀行の手数料の値上げは、絶対ないとかって経済評論家の記事がたくさん出てたけど、

 

 

手数料から何から実際上がったし、…いやさ、今みたいな状況になるのも、普通に予想できてた一般人ってたくさんいたけど、政治家もさることながら、日本の専門家って嘘バッカだよね。

 

 

マイナンバーもね、大きないつもの力が動いてるんでしょうね。行政機関だけでの利用のはずが、いまや勝手にどんどん閣議決定だけで強制的におしすすめていって、毎度トラブル続きで、国民のコンセンサスもなんもない中で(つーか、その前の住基ネットはどうなったんだっけ?)、

 

 

任意じゃなく、もう、強制になってるけど、

 

 

仕事柄、マイナンバー管理をさせられてた立場で思うけど、こちらもすげー負担だけを課せられ、別に、メリットって大してなんもなく、日本の大企業も政府もずさん過ぎて、利権絡みで税金バッカが湯水のように一部のために使われて、挙句、そういうものにも外国企業まで入ってたり、

 

 

もう、この国って、安全・安心もさることながら、その前提にある国への「信用」ってのが、自分の中では崩壊してるし、日本って国は、思うに、一部富裕層や外国人投資家のためだけにある国に思う。

 

 

まぁ、他にも、例を上げたらきりがないけど、企業も国も全然信用できないんだよね。

 

 

ワクチンにしても、責任を取るって言った政治家は、責任取ったけ?しかも、金がないと騒ぐわりに、放漫なことばっかし、公文書はなんでも黒塗りで情報開示しなくてもいいようにしたのは、どなただっけ?

 

 

…キリがないくらい、むっちゃくちゃな国だと思いますよ。

 

 

しかもさ、それら気がつかなかったことにしてすごすのが「大人」の国で、状況って、どんどん悪化していっても、それを口に出すこと自体が、異常な感じで、

 

 

長年、もうさ、誰一人まともに責任をとった日本人エリートっていないし、思うに、さすが、戦犯が過去「総理大臣」になった国だなと思うし(ただ、それでもその政策を見れば、まだ、今の政治家よりは、この戦犯も「日本」をむいてたけどね。)、しかも、最近も、その血縁の独裁者をあがめてる人がいたり、

 

 

色んな事を見ないふりして、どんだけの衰退をまねいてきたんだかね。

 

 

今の対ドルの日本円の下がり方だけど(介入が入ったのかはしらんがな、あんま意味ない。)、だぶついたドルで最後に日本の企業を大量購入すんのかなーと、まー、もうさ、

 

 

なんでも売り飛ばす国だから、そんな話かなーと思って見てたけど、

 

 

前から書いてるけど、今って、完全スタフレだし、糞みたいなことやってきたから、下がるのはわかってたし、これが大変なことなのはわかるけど(どこまでいくとか、知らないけど、200円くらい、昨年のうちに今年は予想を自分でしてて、米ドル崩壊するまでの間は、ジェットコースターみたいな相場になるよな。)、

 

 

…ただ、まぁ、この短期間の急激な下がりは、ちょっと、なんか「仕掛け」もいっしょに入ってる感じもしなくもなく(日本なんか絶好の狩場を提供する金融植民地だからね)、

 

 

日本の腐ったエリート人も、それを知っててわざとやってる感じもしなくもないし、日本って、お外(世界)では米国の植民地で、しかもその「金融植民地」とも呼ばれてたりするわけで、

 

 

大体、国からして、どんなに庶民が苦しんでも、今もほとんど日本円を国が買わずに、ご主人から許可がないと売れない米国債を大量に買ってる国なわけで、この期におよんで、日本のメディアや経済評論家で、米ドル・米国債を大宣伝してるやつがいるけど、よくそんな詐欺みたいな商売に加担できるよなーと、しつこいけど思うね。

 

 

(英語・中国語で経済系の他の国の動画みても、日本てそういわれてるから書いてますよ。本当、国をあげて、メディアが大宣伝し、国民も搾取されるのを自ら喜んでやってるし、これさ、日本人が好きな台湾の動画でもそこそこ有名な人がそう言ってたわ。)

 

 

でも、まぁ、よくよく考えれば、これって国家的な一種の投資詐欺みたいなものだけど(まともな報道もしてないわけだし。)、情報統制は昔からなんだろうけど、近年、宗主国言論統制もすごいことになってるし、

 

 

今の学生運動には、ソロス系の金がに入ってるとかって記事もあったけど、その真意は別にしても、言論弾圧がすごい国なったのは、本当、日本もそうだけど、米国もさらにすごくて、あれが自由で民主主義な国だとはとても思えないし、数年前から、見続けてるけど、米国ってのも、今やカオスだね。

 

 

でも、そのカオスな国の子分の日本の政治家・官僚って(与野党同じようなもん、)、結局、ただの「金融資本主義」の帝国の犬で、今は、その帝国の末期で、

 

 

冷戦後のプーチンさん登場前のロシアに、日本がにてると、当時むこうに住んでいた人が言ってたけど、

 

 

最近読んだ本≪コールダー・ウォー≫で考えても、色んな経済やら政治の汚さとか、確かに類似してるし、日本には、残念ながら、そんなリーダーがまったく現れないまま、30年以上の月日がたち、本当、これからどうなるんだかな。

 

 

ちなみに、勉強がてら中国語の経済系番組(中国語字幕つくものもあれば、字幕なしのもあるから、理解は適当かもだけど)をいくつかみたんだけど、

 

 

その中の一つによると、米国が東南アジアに日本をつかって、経済危機を起こしたいらしいとかやっててね(まぁ、もちろん日本の国民含め庶民は苦しむけど。)、

 

 

その番組によると、日本も結果として利益をそれにより受けるらしく、…まぁ、まだ、なんか企んでるらしいとかってやつで、まぁ、その真意はともかく、この国なら国民がそれで死んでも、中小企業がどんだけぶっつぶれても(つぶす政策を長らくしてるよね)、増税しか頭にない国で、

 

 

自分たちだけよければの財界エリートってのも、サイコパスなみな心の持ち主で、頭空っぽの能無しなんだろうし(でも、思うに、最後はあんたらも食われると思うけどw)、

 

 

狂った緩和政策をこんだけしてきた時点で相当くるってるし、社会人生活20年(今は半リタイア)だけど、年々本気でどんどんおかしくなっていったことしかないから、

 

 

…別に、そうだとしても驚きはないね。

 

 

思うに、本当、近年、この国は、完全「独裁国家」になり(西側の庶民も中間層以下はどの国も今相当痛めつけられてるし、あっちも独裁みたいになってるけどね。それと、海外素晴らしいの海外って、日本の場合、大抵西側各国をさすけど、そもそも、なんでろくな資源も産業もない例えばフランスがあんなに豊かだったのかは、ちゃんと考えた方がいいよな。)、

 

 

我が国は、東アジアのイスラエルになるのが夢なのかは知りませんけど(もう、イスラエルも終わったよな。)、他の西側の国も日本も相対的にこれから貧しくなるから、まぁ、どっちが素晴らしいとかって、本当、反吐が出ますよ。

 

 

西側で独裁国家と呼ばれてる国も、客観的に色々調べると、国の利益を考えて政治をしてたり、まぁ、そのやり方が「西洋モラル」的には、おかしいものが多少はあっても、それは、その国の内政で、

 

 

米国のパペット成功モデルケースとしての日本の必要性は冷戦が終わってからは完全になくなり、まぁ、それ以降、方針って日本つぶしに転換してたし、その以前から米国の製造業の衰退ってのもすごかったし、もはや1980年代頃からはすでに、アメリカ覇権の陰りって見えてたけど、

 

 

そんな中、ただひたすらに日本の政治・経済は、宗主国の日本方針が転換しても、変わらず、「西側」追随に突っ走ったってのはすごいし、もちろん日本にも中国寄り政治家もいるけど、中国も色んな勢力があり、日本の経済界のパイプって、今の政権と対立側がずっと主流だったようで、詳細は知りませんけど、いいように使われてたとはどちらにも思いますかね。

 

 

今後、日本の庶民生活は大変になるけど、でも、騒ぐくせに、政治も財界も大してなにもしようともしてなくて、動きを見てても、ただの口だけで、違和感を感じてたし、財務大臣のじいちゃんが、「ロシアのせいで。」って言ってる記事を見たけど、思うに、未だ、アベノミクスの話もスルーして、黒田の話もスルーして、賞まで与える国で、誰も反省せず、それすらたたえ、当時と同じようなコメンテーターを登用し、同じような腐った言論番組が流れてる中で、

 

 

大した焦りもほとんど感じなければ、…これ、意図的にやってる感じがしないでもない。(なんか、またイエレンとかとにも会ってたし。)

 

 

ちなみにさ、

 

 

中国って、今、そういう面では「守り」に入ってるし、これから起こることに巻き込まれないよう(まぁ、起これば、全世界巻き込まれるんだろうけど、その影響を最小限にしようと。)、対策をするのは独立国家として当たり前なんだけど、

 

 

たまたま、Yan Talkって人の《日本并没有被收割,它是美国的帮凶。》って、動画を見てたら、日本人は一部を除き騒がないけど、米国の雇用統計の嘘とかもはや陰謀論でもなんでもなく公式でおかしなことやってるのは、もう明らかで、

 

 

学生の反対運動も弾圧される自由の国だけど(まぁ、その運動にも、おかしな勢力がやたらいるけど、アメリカも日本もそういう勢力は、本当、あふれてるね。)、日本で景気のいい国アメリカでは、企業のリストラもかなりのスピードでやってて、投資家ってのも、今や、安く仕入れた金で、とっくに現物にシフトしてるってのは、バカな自分でもわかるし、

 

 

なんか、最後の最後まであがいて、これから日本をコマにして、東アジア発で、東南アジアを巻き込み、自国の「覇権」と最後の儲けのために、経済危機をつくとうとしてるとの読みも、

 

 

まぁ、これも、聞いてて一面では納得する部分があり(でも、自分的に、財務省ってのは、これまでやってること見ててもそういうバリバリ追随の省なんだなって、思うところはあるけど、植田さんてのは、そんな感じには見えないし、まぁ、黒田さんは、名前の通り、相当に真っ黒だけど、あの黒田さんの無責任なやり方の後で、この役を引き受けるのって、誰がやっても、相当に困難な話で、そこまでおかしさは感じてないかな…。)、

 

 

諸刃の国ってまだ世界にいっぱいあり、思うにさ、アベノミクスでやったことって、国際的にも機関投資家を膨張させたし、仮に、日本の財界含め、官僚も協力してるのであるなら、本当、思うに、もう、どうにもならない国だと思うし、財界なんてさすが過去の戦犯企業だよなと、これもまた、おなじ過ちを繰り返してる日本の新聞や国営放送といっしょに思う。知らんけど。

 

 

ただ、まぁ、そのためにBRICS側も対策をしてるんだろうし、自分的にアジアについては、物理的な戦争というより、確かに、日本は経済戦争の駒として、つかわれてるような気もしてたわな。

 

 

(そもそも中国経済をつぶしたいわけでしょ、アメリカって。でも、まぁ、無理な話だけどね。)

 

 

うーーん、もうさ、やってることが色々おかしさ丸出しで、反対側は、思慮深いから、それすらも視野に入れてるんだろうけど…。…近年、本当に思うけど、安部さん時代から、特に、日本のエリート言論って、客観的に聞いても、相当に、キチがいじみてて、

 

 

思うに、この国に生まれて、本当、努力しても何しても意味なく、お金を稼いだところで、外国に搾取される構造の中、その稼ぐための方法も、今や、一方で「加害者」に加担するようになるような国で、

 

 

独立する機会も過去何回かあったはずが、2000年以降、どんどん自分たちの首をさらにしめあげ、あげく安部さんみたいな独裁者を祀りたて、この国って、幻想の中でしか存在しない国だったんだなーと、本当、思うし、なんかさ、

 

 

もはや日本の存在自体が、他国に迷惑だよなと思うわな。

 

 

ちなみに、自分は、「資本主義」のすべては否定しないけど、でも、この「金融資本主義」ってのには、ともかく、もう、うんざりで、まぁ、…この長文は数日かけて、色々書きましたが、所詮、個人のひとり言ですから、

 

 

のこりの連休は、まじめに勉強し、しばし日本なんてのは忘れようと思いますよ。(まぁ、気持ち、ちょっと、保存できる食糧だけ多めに買いにいこうかな。)

 

 

…なんかね、もう、考えても仕方ないし、ただね、よいことを最後にいうなら、

 

 

気が狂った欧米エリートも、日本の傀儡エリートにしても2度目の「敗戦国」だし、きっと、このままでは済まないから、ネガティブな話ばかり書いたけど、今の世界の転換は、日本の庶民にとっては結果的に「良い」面の方がむしろ多いと思うし、

 

 

あと、もう少しで、元凶が崩れて、未来は、日本の場合は、楽ではないけど、基地外がいなくなれば、また変わっていけると願ってるし、しばらくきついけど、おかしな今の情勢の中、なんとか持ちこたえてほしいなと思うし、

 

 

…日本てさ、アメリカほど世界から嫌われてはいなかったし、日本人以外の国の人の多くは、日本が米国のある意味新植民地って理解をしてるし、一体化はされてないし、ヨーロッパの一部の国ほど戦後(まぁ、それも終わったよね、フランスを筆頭に。)一方的に他国を搾取してきた経済でもしてないし、

 

 

不幸中の幸いなのかわからんけど、日本が戦後一番搾取したのは、外国人より、むしろ自国の若者や弱い立場にいる多くの人たちで、「対外的」には、そのかじ取りさえ変われば、昔のような豊かさはなくなっても、まだ、やり直せるんだろうし、自己決定すらもできなかった情けない民族集団には思うけど、これはいいことだし、

 

 

これだけの世界の大きな転換に立ち会うっていうのは、本当、なかなかないことで、これも、ネット時代だから、情報もいち早く世界中からとれ、まじかで色んな動きがみれるのも凄い話で、全てが落ち着くまで、10年くらいはかかるのかもしれないけど、まぁ、これで解放される人たちもたくさんいるわけで、それに立ち会え、色んな「これまでの価値観や常識」の転換は必要でも、こんな経験を生きてるうちにしてるのは、やっぱ、凄いことだとは思うね。