MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

待ち続け買った本と時事界隈等。

MOMOです。

 

 

台湾の郭正亮って人の話(その周辺ふくめ)をよく聞いてますよ。

 

 

他にもシンガポールの前外交部長さんの講演とか、中国の大学教授とか、もろもろ。もちろんたまに、欧米の有名どころの学者さんの話もみてますが…。

 

 

本当ね、最近、大きな事件や時事とか、日本のメディアで故意に報道されてなかったり、取り上げ方がおかしかったり、末期のようにたくさんあるね。(まぁ、昔からだけど。)

 

 

思うにね、日本人の国際政治界隈のしったかさんってのも、たとえば、親●●って、

 

 

親米でも親中でも親露でも、

 

 

…やっぱ、忘れちゃいけないのは、自分が日本人であり、日本という国について、どっかの国が悪だーとかの前に、「自分たちの行い」も含めて考えた方がよいように思うし、それが考えられないなら、ただの「推し活」の意味のない議論の押し付けに感じる。

 

 

ちなみに、台湾の郭正亮さんって、かなり博識で、別に崇拝とかしてるわけでなく、そもそも自分の中国語って最初に学んだのが台湾だから、同じ時事系の話でも大陸の番組より、やっぱ台湾発音の方が聞き取りやすいのがある。

 

 

(中国語字幕ですらも付いたりつかなかったりする昨今だからね。)

 

 

まー、他にも、色んなネット番組があるけど、自分は親●とかないから、中には親中でも親中が若干過ぎてて、ゆがんでる解説者もいたり、

 

 

狂ったほど親米の日本のおかしなメディア報道ってのはもっとくるってるけど、

 

 

自分で色々見る限り、この人ももちろん、その「ポジション」で語ってるわけだけど、そこまで極端な感じでないようには思うかな。

 

 

(ロシアの見方については少し曇った部分もあるように思うときもあるし、もともとアメリカの名門大で博士とった人らしい。多彩で、心理学のバックグランドやら、まー、色々な経験してる人だけど。)

 

 

で、この人も極端な親米側からは、若干、親中にうつる人なのだろうけど、

 

 

今の時点ではね、もう、それも大きな流れの中で決定的な話でもあり、とち狂った「親米」の方が、もう、よほどオカシイわけで、思うに、日本人もどう近隣諸国とうまくつきあっていくのかを、真剣に考えた方がいいと自分は思いますね。

 

 

政治の話は、まー色々あるけど、でもさ、一般人も近年、●●人は、××だとかの言論ってよくしてて、どっちよりでも、こういうのって、いい加減くだらないし、自分的に、二元論でしか物事をかたれない客観性のない社会にうんざり。

 

 

ちなみに、この間の月曜日にね、一問一答みたいに答えていく番組を見てたんだけどさ、日本にも少し触れてて、

 

 

その中でちょっと言われてたけど、1990年-2020年の日本の低落って(もちろん、アメリカの影響もなかったわけではないし、現在進行形の低落ですがねw。)、

 

 

自分も同様に日本政治・経済のかじ取りってのが招いた自業自得だと思うし、むしろ、その反省ができなければ、この国って、前に進めないと思う。

 

 

この30年のこの国ってさ、本当、日本て国の在り方や日本人を考えない政治・経済政策を推し進め、

 

 

もちろん、この国には米軍基地がたくさんあり、半導体関連を過去ダメにされたり、さかのぼれば、プラザ合意があったり、色々あるけど、

 

 

それでも、

 

 

昔はもう少し頭つかって政治をしてきたはずだし、経済もこんな長期戦略なしの政策をしてましたかね?

 

 

他の小国だって、その覇権の影響を受けてるし、常に色んな駆け引きをその中でしているわけで(二元論者にはわからんだろうけど)、たとえば、シンガポールってのも相当に頭つかって政治してるし、

 

 

ちょっとね、すべての日本の低落の原因が米国がーという人ってのも、他責が過ぎるし(もちろん、大きな要因はそうだとしても。)、

 

 

90年代からの日本の政治・経済のかじ取りって、本当、ダメダメすぎて、結果的に過去の若者含め、多くの日本人と国の未来をつぶし、でも、それをまんま推し進めたのは、やはり日本人自身で、

 

 

自分が当事者だからってわけじゃなく、氷河期世代の話とかね、思うに、氷河期を作ったきっかけはもちろん覇権国の政策変更にあっても、その放置をあえて選択したのは、

 

 

日本人自身と日本のお偉い賢いとされるどうしようもない能無しの経営者と政治家ですよ。

 

 

倫理観もモラルもなくしたもはや売国奴みたいな大企業がすばらしいとか、金融政策に雄たけびあげて、人を切り捨てることがさもカッコいいみたいな風潮って、

 

 

実際、ここ数十年そういう感覚の人って、大なり小なり、日本に溢れてたし、

 

 

リベラル著名人てのも、権威主義的な人ばかりで、たとえば、つい最近まで人権派みたいに言われてた日本の作家とか、弁護士とか、記者とか、政治家ってのも、ウクライナ応援の国旗マーク付けて、

 

 

当事者のどちらかを応援するのが「正義」的な感覚の人が目立ってたけど、実は、それって、全然モラルもなにもない人間として恥ずかしい行為だと思う。

 

 

まー、ないだろうけどさ、仮に台中戦争や朝鮮半島でなんかの勃発があっても、自分は、どっちも応援しないよ。

 

 

日本有事が仮にあって、日本人がたくさん死んでる状況で、他国の応援団が戦えと日本国旗マークを付けて応援してるってのも考えるだけで反吐が出るし、まじ、人間としてのモラルを再度考えてみたらと思うよ。

 

 

ロシアが「悪」とかもね、ウク露大報道が始まったときに、ウクライナって国をたいしてよく知らないで、よく味方するよなとあきれたし(まぁ、それが仕事であっても、自分なら、関与しないね。)、

 

 

日本人の高校生がテレビで言ってたよ、「悪と決めつけず、ロシアを理解する必要がある。」とね。

 

 

今の日本人の大多数の大人のモラルって、本当、最悪で、偉ければえらいほどサイコパスな人間の世界にしか自分は思わないし、その上のいうことに常に従うのが大人なら、別に自分は子供のままでいいし、子どものまま生きたい。

 

 

大体、その高校生の子の方が日本のリベラル権威主義者より、よほど立派だし、なにを他国に肩入れしてたのかってマジ思う。

 

 

思うに、氷河期にしても、採用を仮に一時的に控えても、その後その世代をまるごと30年もの間、ほとんどなんもせず、放置し、なかったことにして切り捨てるような経済・政治って、他国をみてもないし、ひとことも国もまともに謝罪してなければ、反省すらなく、大企業もいまだ糞みたいな経営をし続け、今の新卒優遇報道も、結局は、同じことを形態を変え、繰り返してるだけに感じる。

 

 

本当、世界の中でも、そういう意味ではまれな国で、お隣の中国が氷河期と喜んでるけど、むこうの技術って、この数十年で伸びたし、人材も豊富にいて、金融は、確かに、色々問題あるけど、でも、30年も自国の労働者をおとしめ、若者を搾取・放置してる現在進行形の国で、日本人がなにを偉そうに語ってるんだかね…。

 

 

(ここ数年本当に感じるんだけど、過去の「特攻隊」ってのも、きっと、この日本人の残酷性が招いたもので、過去の(昔ではなく直近の30年)反省ができないで、親露です、親中ですって人もね、まー、米英の残虐性はわかるけど、でも、そのポジションにだけ酔いしれ、他責にしか見えない人もいて(単に、気づいている自分は他者より優れてる的な優越感を感じてるちっさい人間。)、無責任な人に見える。増税とか、現状を鑑みれば、インフラもボロボロのまま長年放置しまくり、人もさんざん切り捨て育成放棄から、今度はその苦しんでる人をさらに無視して、移民政策を推し進め、社会保障も議論を先伸ばしにし続け、いよいよまったなしで、でもさ、その議論すらまともにできない中、中身は同じ構造のまま、誰かに痛みだけを強いる無能な経営者と政治家が改心しないで、一方的な押し付けをさらにすすめてもなんの解決もしませんよ。そもそもね、まずは、これまでやってきた政策がさらなる悪化政策だったってことを反省できなければ、その議論のスタートすらできないし、もう、本当、どうにもならないほど、間違えを認められないのが恥ずかしい日本人の「自称エリート集団」に思うし、第二次世界大戦の末期みたいだね。)

 

 

世界中の若者も、現在、日本の過去の若者と似たような状況だけど、ネオリベ実験国日本の現状ってさ、30年以上それが続いてたわけで、そういう意味では、本当、先進国で、しかも、日本の対応って、世界でもまれにみる「子殺し」なのは事実だし、まぁ、別に、他世代にも辛い人はいるし、個人に対して、あーだこーだいってるわけではないけどね。

 

 

結局、アメリカがーとだけ言っても、その原因って、日本人自身にも多分にあると自分は思うし、反米に熱を上げるってだけってのも、それはそれで自国民を顧みない机上の空論を語る無責任な人にしか見えないし、これもまた単なる他責に思う。

 

 

まだ、ここまで来ても世の中をまともに直視できない大人がいまだ溢れてて、この状況下で、謝罪一つまともにしないで、また、なかったことにして、さらに、構造を変えようともせずに、

 

 

ただ、増税しようとしてる流れって、本当、異常だと思うよ。

 

 

というか、英語もね、学校で何を学んできたんだかね。つうか、学んだ意味なくないですかね?TOEICが何点とか、それでなんにも役に立たないし、

 

 

別に、単語やテクニック覚えてなんぼって、その英語の技能無駄じゃない?英語を使って情報をとるのが本来英語を学ぶ目的なんじゃないのかね。

 

 

世界で流れている情報の80%近くって、英語で見れるわけで(中国語より情報はやはり多いよ。)、英語ニュースって、なにも欧米の一部の大手メディアだけじゃなくたくさんあふれてるし、

 

 

思うにね、いまだ、BRICS関連のニュースやイスラエル関連の動きって、日本語ニュースで詳細を正確に流さなかったりするけど、そっちのニュースだって、英語ができれば情報が普通にとれると思うし、すごい金をかけて英語を学んだ人で、わかんない人って、個人的に、語学を学んだ意味が全くないように思うし、それこそ、無駄な勉強だね。

 

 

日本て、結局、経済や政治トップのかじ取りのまずさを無視し、いまだまともに責任追及すらできないで、ひたすらみないふりをして、隣の弱い人をいぢめ、挙句に子どもの将来つぶし続け、

 

 

すべてをなかったことにして、きれいごとを語る権威的なリベラル人も保守人にも思うけど(つうか、両方売国w)、自分は、岸田総理を別に好きではないけど、でも、なにもこれ、岸田からすべてが始まったわけでもなく、

 

 

その前からの30年の流れってのがあるわけで、糞のミクスすら、反省できない日本で、

 

 

日本人のエリートって本当、きれいごといって世論をかく乱している人も含め、まず、謝罪から始めるべきだと思うし、いい加減まともな報道しろよ、とメディアには本当に思う。

 

 

あとね、申し訳ないけど、本当に、頭良いなと自分が感じる人は、その立場や職業・性別にかかわらず、仮に、意見がすべてあわなくても、理があれば、それはそれで尊敬できるけど、

 

 

もはやなんの大した成果もあげないで、ただ、えばり腐ってる人って、日本に多くて、年齢・性別・国籍問わず、そういう人って、自分は尊敬しないし、この30年間で、日本人で、心から自分が尊敬する政治家や大企業の経営者って一人もいないし、そういう面では、能力主義で物事みてるから、結果が出せない糞をいつまで飼ってあがめてるんだろうと、ずっと、思ってたね。

 

 

思うに、国の現状を洗いざらい国民に説明する必要があるんじゃないんですかね。それと世界の流れが変わってきてることも、きちんと報道しないと、更に生活が破綻する人がたくさん増えるんじゃないんですかね。

 

 

さらにさらに、先延ばしにしても、もう、時間がないし、流れは、確定してるわけだしね…。

 

 

さて、また、前置き長くなりましたがね、昨年末に、中検のトレーニングブックの準1級、1級の本をブックオフで見かけてね、

 

 

新刊は4000円弱もするんだけど、中古でもこれ3000円くらいしてて、

 

 

この4カ月、月一で、まー、銀行回りしたりする日にその存在を確認してきたんだけど、

 

 

やっと50%オフになってね、1500円で購入しましたよw(これ以上待ってると、さすがになくなるかなと思い、自腹切りました。)

 

 

そういえば、前にね、

 

 

本は、書店で買えとか言ってる日本人のリベラル言論みたことあるけど、悪いけどさ、そんな本をガンガンに買えるような金をもらってないし、話が戻っちゃうけど、自分は最近、日本製とか外国製とかこだわりなく、

 

 

安ければ買うけど、別にあえて日本製を買うメリットってなくなってて(不祥事多すぎだし)、ぶっちゃけ、そんなすばらしい日本製商品って、この20年間にでたもので、何一つ頭に浮かびもしないんだよね。

 

 

中国の大学の先生の講義やら(そっちでは日本企業にむしろ好意的な解説してたのが癪だったけどね)、まー、最近の日本のニュースでもちらっと見かけたけど、日本の大企業って、日本って国からはさんざん優遇を受けてきて、立て直し困難な時期には多額の税金もたくさん投入されてきて、

 

 

今や海外で稼いでその金を海外に還元する外資で、もはや日本て国の看板を背負うわけでもなければ、本当、ただの日本の寄生虫だよなと思うし、「ゾンビ企業」って、むしろ、日本の大企業に思う。

 

 

政府と癒着し、大企業も庶民をさんざん利用するだけし、今や、真に儲ける力もこの30年の間でなくなり、円安やら数字の上でいくらごまかしたって、本業で生産して、それで儲けるというより、実際は、マネーゲームで儲けてたり、下請けの買い叩きをするような会社が大半で、

 

 

それでもそんな会社のためにひたすら優遇政策を今もし、「日本経済がー。」とそんな糞会社集団の代表がしばしば口先介入するけど、この人たちって、もはや日本の産業構造上でも「少数派」のただの搾取層なんだよね。

 

 

日本の会社って、もはやさ、モノを生産して、技術とかなんとかで稼いでいるっていうより、ほぼサービス業中心だし、ここまで国を挙げて支えてきて、今の成果しか出せないなら、思うに、90年代に一度、とっとと全部つぶれてればよかったんじゃない?とすら、思う会社ばかりですよ。

 

 

もうさ、そんな糞みたいな会社で人生をすり減らして働く価値なんかないと自分は思うし、若い子でも働きたくない子って増えてるらしいけど、思うに、汚い稼ぎ方して、人を奴隷みたいに切り捨てたり、不祥事起こしても隠蔽したり、隠せなくなってるから表面化してるだけで、同じことを繰り返し続けて、なにが実力主義だよ。

 

 

今いる糞の上層部を全部切ってからいえよと思うくらいレベル低い会社ばかりで、エンドユーザーすらも最近は無視した開発商品とか使い勝手も悪く、AI頼みの前に、最近、ユーザーの苦情すらもまともに受け付けない会社も多く、本当、自己満足状態のビジネスに補助金や優遇ありきが近年多くなり、

 

 

従業員の人間性も無視し、そうすることが当たり前と思う感覚の人間がトップにたつ金の亡者みたいな糞ビジネスに関与しないですむなら一切かかわりたくないし、ひっそり、貧乏でも正しく生きていたいと自分は思うね。

 

 

思うに、日本の大企業って、過去20年の社会人生活を振り返っても、本当にすごく傲慢で、就活生のときにされたこともね、ずっと、覚えてますし、ファンなんかどんどん減ってるよ。

 

 

しかも、本業を強くして立ち直ったわけでなく、技術の優位性はどんどんなくなり、消滅状態に近くなっていて、今更、理系女子って、騒いでるけどさ、2000年代に理系女子をどんだけ捨てたのかの反省もなく、それを語って何がしたいんだかね。

 

 

20代、30代の女性リーダーがーとかって、思うにさ、日本の女性の著名人で憧れって一人もいないし、最近、なんかカルトががかった議員や利権つながりの変な女性が目立つ中で、それをロールモデルにでもしろってのかね?しかも、まー、思いっきり、その世代って、子育期で、もはや手遅れの少子化問題を抱える中、本当、なにがしたいのかさっぱりわからないし、

 

 

仮に育休3回とって、マックス6年も会社休み、そんな女性マネージャーがえばりくさる部署で働く部下ってのも悲惨だし、本当、なんにも考えてない差別主義者が考える「女性活躍」、まじ、お疲れさんに思う。

 

 

自分はね、そんな会社に入りたくもないし、仮に若い女性で自分が優遇される立場であっても、そんな役回り絶対にごめんだね。

 

 

本当、思うに、むしろ、無能な経営陣が、自分たちにはあまいテイタラクのビジネスをやり続け、入っても地獄だった会社や人間的モラルをなくして搾取層の手先みたいな感覚を身に着けるのが日本のビジネスなら、

 

 

そんなのは、もはやうんざりですよ。20年働いて、そんな価値のないビジネスに尽くすこと自体が苦行に思えたし、

 

 

そんな糞会社の、な・に・が・実力主義なのかさっぱりわかりませしね。

 

 

一般ユーザーとしても思うけど、近年、サービスの低下もひどいし、効率化の名の下で、労働者搾取って年々ますますひどくなっていて、会社で働いて高い給与をもらっても、さらに、一部の会社の優遇のためのバラマキもすごく、そのために既に高い税金をさらに無駄につかわれ、無駄に吸い取られるのも、

 

 

まじ、ばかばかしくなるんだわ。

 

 

超氷河期だから、別に、日本企業に愛着なんてないし、消費意欲も破壊つくされ、安く買えるものを選ぶしかない一消費者だし、まぁ、買えって言われても、別に買いたいものもたいしてないし、

 

 

チームジャパンとかとっくに自分は20年前に脱落者の烙印を押された超氷河期の時に離脱してるし、今もなんだかわけのわかんない意味のない情報流し、賃上げを強調されても、結局名ばかりで(それって、ごく一部の人ですよねw)

 

 

…たまに見るけど、すごいよね最近の求人の悲惨さwしかも、その中抜きの人材ビジネスの無能さにも本当、反吐が出るね。

 

 

糞のミクスもさ、景気がさもいいかのように流し続けた日本のメディアって、本当、害悪で、この10年超だけで、この国がどんだけ衰退してるのか、いまだその直視も反省もできてないのって、マジ終わってると思うね。

 

 

(大昔は、WBSとか見てたけど、ゴーンがものすごく騒がれてた辺りで、経済番組のおかしさを感じて見るのやめたw解説者がそもそも全員くるってたし。まぁ、案の定、すごいな、日●w)

 

 

日本製品って、自分はもうね、安くなければ買わないし、もはや日本製を選ぶ理由もない。

 

 

本にしてもね、新書を何冊も買えるほど、そもそもお金の余裕も心の余裕もないし(あっても、いつ、また奪われるのかわからないし。)、洋服も最近は、必要な時に中古でおやすく買うだけで(無駄じゃん、ファッションとかw)、まぁ、もう、別に着飾ったりってあまり興味ないし、化粧品も最低限にして、新作すでにも全く興味ないから、別に、化粧品会社なんかもつぶれても、ざまーと思うし、

 

 

資生堂とか最近のニュース見てても、個人的にこのブランドは、もはや二度と買いたくねーと思ったし、まー、最近、海外でも日本の化粧品も陰りが見えてるらしいし、もうさ、こんな会社のより、プチプラで有名な中国ブランドとかってのが、むしろ、気になるくらいね。

 

 

安い服もね、いくら安くても質も悪く、シーズンごとに買い替えるってのもやめたし、中古の掘り出し物って、中には質も高いのがあるから、その中で、ベーシックで、長くきれるものを厳選してるくらいで、

 

 

ハイブランドなんて、まったく興味もない。

 

 

(ちなみに、サプリメントなんてあんな無駄なものは絶対買わないし、だから健康被害ないけど(苦笑)、最近、本当、食品の安全すらも売り飛ばすおかしな国だから、そもそも驚きはないし、ワクチンの時もむっちゃくちゃだったし、外資だろうが、日本の会社だろうが、大企業であっても信用してない。)

 

 

今の経済・政治のやりかたって、お金を一時的にいくらかもらっても、いつ、それをまた奪われるのかわからないし、最近、宗主国含め、日本も色んなトラブル出しまくりで、信用なんかそもそもしてないし、国民の命にかかわる公共事業も外資に売るようなあほがエリートの国で、

 

 

一部大企業や政治家は常に守られ、庶民や真面目に働く人にだけ「自己責任」をしいて、毎度、無能な搾取層に振り回され、明日路頭に迷うのかもわからないような中途半端な「庶民だけ自己責任社会」の国で、

 

 

…もうね、モノもよほど必要なものじゃなければ買わないし、雑誌も大昔はたまに読んでたけど、あれも、結局は、大半、企業PRみたいなもので、それに金までつかって買う必要もないし、付録ビジネスとかもあきれるし、新聞もさ、お金払ってまでわざわざ不正確なおかしな情報を洗脳される必要性もないし、

 

 

本当、もう、やめましたよ。世の中が更にわからなくなるし。

 

 

本もね、糞レベルのどうしようもない書籍もあふれる国で、最近、思うんだけど、誤字とかって、すごい増えてるように感じますよ。そもそも校正すらまともにできてないような書籍も多く、レベルも低いから、わざわざ買いたい本も少ないし、図書館本やネットで事をすませ、必要なもの以外は絶対に買わないね。

 

 

教育ビジネスも反吐がでててね、例えば、語学なんかも思うにさ、基本、自分で勉強すればいいし、色んな金掛けたり、特別なスクールに無理して通っても、ぶっちゃけ、最近の東大生やら早慶の学生レベル見ても、あんま、すげーとか思う人ってのもいなくて、

 

 

優秀な子もいるんだろうけど、率直に思うけど、これは若い子が悪いとかではなくね、単に自分が接して感じた感想だけど、

 

 

昔の方が面白人材も多様だったし、今って、そんなもんなんだと思うくらいで、つまらないというか、まー、それって、大人がこんなことしてる国だからだけど、なんか、

 

 

教育を長年単なるビジネスとして扱ってること自体への反省もない中、最近、本当、色んなことが、とちくるってるよなと思う。

 

 

そもそも日本の企業が海外でもうかったからって、国(国民)に還元されるわけでもないし、日本市場をぶっつぶした日本企業の寄生虫は、日本を捨て海外市場を今度は荒らしたいらしいけど、

 

 

もうさ、別にそんなに大した技術もないし、そもそも戦争とかたまにいきってる変な人もネットにいるけど、

 

 

たとえば、北朝鮮にしても、あちらの技術のほうがよほど上で、言葉遊びしてるけど、なんか飛ばしても飛ばないで失敗・爆発するような国で、むこうは、何度も成功してるわけで、その原理はいっしょだから、日本のレベルの低さに、近年、本当、びっくりするわけですよ。

 

 

でも、これも中堅捨てまくって、使えない新人と老人ばっかの会社で、そんな中で、まー、新人も「働く意欲」がある人って、数少なくなる中で、過去の栄光と、未だ国に寄生しつづけ、俺様ビジネスしてる会社の未来もそんなに長くはないと思うし、

 

 

もう、本当、別に、正直どうでもいい。思うに、ある意味、可能な限り消費しない自分って、よほど、意識高い系リベラルがいうSDGsだと思うし、脱炭素だし、

 

 

近年ね、毎度、仕様をかえて、消費者に無理やり買うのを迫る製品やらってのも多く、そんなビジネスの仕方の方がよほど環境に負荷をかけてるし、作ったものの処分は生産者が請け負うわけでもなければ、消費者に押し付け、無責任なものを作り続けるのは、エコでもなんでもなく、

 

 

そもそも脱炭素ってのも、自分なりに色々調べた限り、単なる大半は利権にも思えますし、その用語きくと、「最近の科学ってのは(まぁ、そうでもしないと予算カットされるからだろうけど。)政治や経済に都合よく利用される道具になったもんだよな。」と本当思うよ。

 

 

そういう意味では、まぁ、したたかだよね、中国と思う部分はありますよ。(←反中じゃないけど、まぁ、米も糞だけど、中露が完全正義とも、自分は思わない人で、中国ビジネスについては、その政治よりもむしろそのやり方に色々思うことろはありますからね。すげーなと思うところは、すごいけど、労働環境もきついし、思うにね、国民の意識って、まぁ、日本のネオリベと変わらない人もかなり多いし、むしろ、これは中国の大学の先生もいってたけど、発展を急速にした分、その負の影響もあり、親中の人が大宣伝するような「理想郷」ではないのは確かで、親●って、そこに住んでる人間をみない人たちだよなと本当に思う。)

 

 

ただ、まぁ、二度目の勝手に敗戦国の日本は、庶民は知らされてなくても、世界の流れはほぼ決まってるわけで、

 

 

BRICS参加国数とかもほとんど報道されてないけど、もうさ、西側の負けって覆りませんからね。上のいうこと聞いて、それに逆らわない・自分で考える能力なんてそもそもない日本人は、まぁ、新しい流れにのって、「国益」を守っていく方向にしていくのがいいようにおもうし、もうさ、どんなに悔しがったって、日本人の自業自得で、今のテイタラクなんだと本当に思いましょ。

 

 

思うにね、米国以外の別に中露にしても自国の利益ってありますからね、だからこそ、絶対正義なんてないけど、でもね、本当、まだまだ、お上から与えられる情報にしがみついて井戸の中の蛙やってるうちに、そろそろゆでガエルになりながら、このままゆであがるまで、ずっと、無防備状態のままでいいんでしょうかね。

 

 

…で、最後に4月の目標だけど、

 

 

とりあえず、末までに、原チャリの試験を受けてこようと思います。

 

 

車の免許もさ、大学生の時は奨学生でとる余裕もなく、アルバイトと学業にあけくれ(まぁ、その学歴無駄だったけどw)、まー、超氷河期の年寄りだからね(日本にいると、性別・年齢差別が海外よりさらにすごいからまじ老人に感じるよ、最近w)こんなご時世で免許なんぞとっても、もう、年だし、車の維持費も本体も高すぎで、

 

 

やっすい原チャリを買い、さらにバス代金上がったりもしそうだし、そもそも路線も更に減るだろうし、運転手も過労で事故起こしそうだし、そんな感じで、防衛策をしながら、

 

 

のらりくらりとのんびり生きていこうと思います。

 

 

…相変わらず、徒然なるままに文句書いてますが、怒るとかよりあきれた国だなと思うこの頃です。まー、20年以上、そんな思いしながら生きてるから、もう、本当、どうにもならないね。