MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

しばらく語学の趣味に集中する。

MOMOです。

 

 

最近、どわっと、書きまくったなと我ながら思う。

 

 

でも、毎日ネガティブに生きているわけではなく、まー、こんな負の感情を心の奥底で抱えながらも、今まではなんとか普通にそれでも「社会人」をやってきたわけで、

 

 

大多数がなにかしらを抱えて生きてるんだろうなと思いますよ。(別に、世代や性別などに関わらず。)

 

 

で、まだ、ループのように頭がまわってますが、

 

 

中国語とインドネシア語をとりあえず、モノにしようと、今日のこのブログ書いた後は、そっちに集中しようと思います。

 

 

ただ、自分は外国語を勉強はしてるけど、今みたいな経済界中心で政府がやろうとしている「移民政策」には反対だし、

 

 

もちろん、来る人は自らの生活をよりよくしようと来てて、

 

 

別に、来る人個人が悪いというわけではなく(なんか、逆に申し訳なく感じるし)、

 

 

でも、そこで暮らしている人とその新しい人の間で分断したり、そもそも安く安く労働力を大量投入したいという安易な考えでやってきた反省もないまま、これを更に続け、

 

 

今後、更に、問題が起こるのは、他の国をみてもわかるわけで、外国人の人権がーと騒ぐ前に、日本人の人権すらも考えもしないで、ぶっちゃけ、両方が不幸になるよね。

 

 

地域住民やそこで暮らしてる人の生活をロクに考えない観光政策も、今や観光しか産業がないのかってくらいの国で、その人手が足りない(まぁ、低賃金だからね)って中、日本のサービス自体も低下してて、色んな問題が生まれても、

 

 

「安い」を宣伝文句に、自治体が更に力を入れ、そのバーゲンセールをやるところもあるようで、そんな記事を最近も見たけど、お互いにこういうのって、相互理解をうむどころか、逆に、マスコミ、行政主体で、ヘイトをうんでるような気もする。

 

 

不動産関係も、

 

 

ぶっちゃけさ、不動産会社の労務顧問ってのを過去にやってて、稼いでる人って、まー、月収自体が、月により数百万とかってのも知ってるけど(少ない時は、20万とかもあるけど)、

 

 

それにも別にあこがれないし、その仕事のやり方(投資系なんて特に。)、そこの地域に住んでいる人の暮らしや生活がよくなるわけでもなく、むしろ、迷惑被る人がたくさんいる中、国は、規制すらしないし、まー、この国では、その経済活動は、自由なわけですが、

 

 

そういう稼ぎ方って、日本に限らず、最近、世界中でしてて、その人たちは、過去(今もかな?)、エリートってあがめられ、

 

 

どっかの国のバブルが崩壊すれば、次のバブルを作り出し、よく飽きないよなって思う。

 

 

グローバリゼーション自体、安い労働力を求めて、世界中を搾取しまくり、格差をどんどん広げて、日本だけじゃなく、世界中の一般市民が疲弊する中、その親玉の宗主国アメリカの一般人も全然幸せにも思わないし、

 

 

別に、共産主義者でもなんでもないし、行き過ぎれば、どっちも欠陥はあるわけだけど、ただ、今、大多数の世界の人を不幸にしてるのは、今の経済だよね。

 

 

アメリカンドリームなんて、とっくに死んでるわけだし。

 

 

で、アメリカの内政もね、米国債もいよいよやばい感じで、今年中又は遅くとも来年には、色んな世界の景色って、変わってると思う。

 

 

まー、日本は、所詮その属国で、今回、戦わずして、2回目の敗戦国側で、報道とか日本のものを見ると、詐欺みたいな話が最近たくさん出回ってるけど、

 

 

NISA拡大はじまったのも、それが関係があって、自分の老後をそれで守ろうとしてる人がいるけど、近く、とんでもないことになる予感(実際、その予兆はたくさん出てるし、無事では済まないと思う。)がするし、自分はやりませんよ。

 

 

そもそも、世界の金融システムも変化していく中、金本位制の話もかなり前からでまわってるけど、

 

 

今って、日本人自身が自らすすんでその富を欧米に流出しながら、旧覇権を一時的に見かけだけでも支えてるスケープゴートになってるように思うし、

 

 

これ、どう考えても、一般人レベルで、うまく切り抜けられるとは、思わないんだよね。(だから、見守るだけ…。)

 

 

BRICSも、もはや「台頭」ではなく、既に、G7を抜いてて、ウク露も、実際、他国報道見れば、とっくの昔に西側の負けが確定してて(そもそもウクライナ対ロシアの構図でもなく、もともとアメリカさんやヨーローッパのお偉いさんがはじめたわけだし。)、

 

 

自由だ、民主主義だってやってきた西側も、かなりむちゃくちゃな独裁政治を近年やりながら、まぁ、そもそも長い間、他国の搾取でその経済も成り立ってきたわけで、

 

 

その反対側陣営が必ずしも絶対「正義」であるとは、自分は思わないし、ぶっちゃけ、各国色々な思惑があるけど、

 

 

500年に一度の転換期で、この勝敗がこれから覆るって、色んなところに飛び火してるけど、それで、さらにその崩壊をはやめてるから、もうね、これまでと同じは絶対にないんだよね。

 

 

日本では、欧米が素晴らしー論ばっかだったけど、もうさ、ずいぶん前から、欧米各国の貧困も、日本と同様拡大し、更に分断政策して、これは世界的な話でもあるけど、

 

 

例えば、神奈川の中2が、10人に1人が貧困世帯というのも、日本全国を見れば、6人に1人になってて、これってもはや「若い世代」だけの対策で解決する話でももうなく、

 

 

団塊世代のうちの母も、女ってのもあるけど、事実上、一人でリストラを2回されながらも、過去、貧困にあえいで子育てしてきて、世代間問題というより、もうさ、これ、いろんな世代に「拡大」してて、

 

 

どこかの世代だけを優遇して解決する話じゃないし、

 

 

マスコミを見ると、一部の世代やグループを切り取った話って、政治や経済の話にしてもあふれてて、

 

 

自分も、ここで政治の話をたまに書いてるけど、実は、そんなに興味がないだよね。だって、結局、与野党見ても、大して変わらず、なんか偉い人が見当違いの話をしてて、向いてる方向って、どちらも、おかしいし、生活は一向に良くならず、

 

 

最近、台湾にしても、政治の話で騒いでる大人を見ながら、若い人の生活は、どんどん昔よりきつくなる中で、もう、どうでもいいと思ってる人もいるし、アメリカにしても、あんだけ楽観的な国民性のアメリカ人の大多数が、政治にも経済にも絶望してて、一部に、急進的な勢力が出てるのは、左右のどちらも同じで、

 

 

分断に分断をさせるのは、頭の悪いエリートには都合がよいのもので、彼らは、そうやって、コントロールするくらいの統治能力しかないからなわけだけど、

 

 

ここ数年、パンデミックだ、地球温暖化だ、戦争だなんだと世界中を煽り立て、こんな中で、振り回され、生活することがどれだけの人を不幸にしてるのかを考えた方がいい。

 

 

無駄な政策や無駄な押し付け、すごいよね、それこそ、地球環境に一番悪いのお前らなんじゃない?と思うもの。

 

 

思うに、こんな社会だからね、「自己責任」で切り捨ててるのって、若者や氷河期に限らず、上の世代でもたくさんいて、まぁ、自分の世代(氷河期)ってのが、相対的にみると、一番きつい気はするけど、別に、団塊だろうと、バブルだろうと、切り捨てられて辛い人ってのもいるわけですよ。

 

 

もうね、そんなことで分断してるより、全体を底上げをするしかないんじゃないの?

 

 

…と思うし、自分からすれば、自称エリートとか、なんかすごいと世間で偉いって言われている人たちって、一番、淘汰した方がいいくらい、能無しバッカにしか思えません。

 

 

(あっ、無敵の人にはなりませんよ。そこそこ「学」はついてるからね、そういうの冷めた目で、日々見下ろして傍観してる感じ。)

 

 

●●対策と、大半、一部だけが恩恵を受け、大多数が苦しくなる対策をしても、それでも、大した結果をだせず、30年以上で、

 

 

もはや、その●●政策ってのも、結局、どこかの私企業が儲かる仕組みでしかなく、そんな糞みたいな対策掲げ、更に、世の中を分断し、仮に、本気で考えても、その程度の政策しかもう出せないのならね、

 

 

成果すらもあがらないような政策運営しかできなかった結果が出せない政治家や経済界のお上のエリートほど、

 

 

それこそ、見本を見せて、「自己責任」で責任をとれとは思いますよ。

 

 

本当に思うんだけど、楽そうだよね、ウルトラエリートの仕事ってと思うし、なんで、そんな高給取りなのかわからないおかしなエリートが日本に多過ぎるし、「責任をとる」大人って、上になればなるほど皆無で、

 

 

思うに、見直すのは、その辺じゃないのかね。

 

 

これ、子どもがみても、すごく教育に悪いと思うし、大人だって、やる気なくなる。

 

 

(因みに、日本の今の経済って、「スタグフレーション」で、言ってみれば、最悪の状況になってますよ。(Googleで調べても、過去、このスタグフレーションが素晴らしい?とかないですよ。)人材も切り捨てて、低賃金が常態化し、色んな業界がおかしなことになってるけど、これって当たり前の話で、前から分かってたことを先延ばし・先延ばしで、「自分だけが得すればいい」という考えの人が本当、世の中に多いよね。インフラも長年ほっぽりっぱで、外資を誘致し、どっかの市の元人気市長の「子育て支援」が素晴らしいって、特にマスコミやリベラル系がほめたたえてたけど、ふたを開ければ、「長期戦略ゼロ」の人気取りをそっちもやってただけで(前から、自分は嫌いでしたね、中身空っぽな政策だったし。)、保守も保守だけど、リベラルっていうのも、今の世界をめちゃくちゃにした要因と世界で言われていて、例えば、その市を見ても、実情は、インフラボロボロ、基幹病院も老朽化でつぶれる寸前とか、大阪の政治も似たようなことやってたけど、まー、そんな中で、今の日本人って、インフレが今度はものすごくいいことだとか、日本経済復活って言ってるあほな人が保守もリベラルも含め、これも多数いるみたいだけど、まじで、マスコミレベルも低いから、経済101(入門)を一回勉強しなおした方がいいと思う。相当な知能劣化だと思う。)