MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

世界のニュースを見ていると…。

こんばんは。
MOMOです。

 

 

DXって、なんか英語っぽいけど、実は、和製英語みたいなもんなんだよね。ちなみに、SDGsなんてのも熱心にやってるのって、本邦ぐらいで、地球温暖化ってのも、最近、相当に怪しいもんなんですけどね、世界的科学者によると…。

 

 

国連信奉者が多い我が国だけど、リアルに国連て、もはや機能してないし、結構、ドロドロで、色んな組織がおかしなことになってることに気が付いてるのかな?

 

 

いやさ、日本のメディアを見てると(yahooニュースぐらいしかもはや見ないけど)、これらの用語があふれてるけど、国際社会を知らない日本人だけが使ってるか、それでお金をもらってる似非っぽい学者が使ってる用語で、

 

 

もうね、この用語使っているなんちゃってベンチャーな会社や、「俺って、すごいできる系ビジネスマン風」を見てると。本当、すごい劣化してんな、日本人と思う。

 

 

英語学んでるんだったら、BBCとかCNN、NBCニュースとかだけじゃなく、世界各国のニュースをみた方がよいと思いますよ。(NYTもWSJも、似たようなもんだよ、多極化に移行してんだから、そっちだけ見てるの、完全に片手落ち。)

 

 

アラブのメディアもあれば、南米のメディア、アフリカのメディアもあり、中国語ができれば、別に、中国本土のニュースだけでなく、シンガポールのニュースや華僑向けの世界のニュースも見れるわけだし。

 

 

因みに、最近、インターネットバブルってのも、まやかしだったって、語る人まで世界にはいて、

 

 

まー、リーマン以降、特に、金融政策でごまかしながら、どっかの国の覇権を保ち、これは、日本含め、多くの西側諸国もそう。

 

 

モノを生産(又は加工)して、売ること

 

 

人間が存在する限り、この必要性って、消えるわけがなく、アメリカの衰退の本当の原因がどこにあるのかも、考えればわかるもんです。

 

 

特に、本邦みたく、ロクに資源がない国で、生産力がなくなれば、おのずと衰退が今後加速するのは、今の国際情勢を見ててもわかる話だけど(もう、壊滅的ねw)、

 

 

でも、日本って、いまだ、他国が既に失敗したその政策を、移民政策も含め、さも画期的な令和版「痛みを伴う構造改革」ばりに独裁政権と経済団体がタッグを組みやり続け、調整もなんもしないで突き進んでいるよね。

 

 

AIすごい、デジタルすごいって語る傾向も、最近、本邦でも強く、変なヤンググローバルリーダーが若者から学ぶべきとか、

 

うーんと、勝手に中年代表で言うけど、

 

例えば、電子申請とか初期のころから最近まで長ーくお付き合いしてきて、まー、事業もやってたもんだからさ、金だけ食う電子化ってのに、ずっーーーーと、付き合いながら、HPも過去自分で作ったり、パソコンも、年齢的に、Windows98からの長い付き合いで、ポケベル、ガラケースマホと付き合って、

 

 

今後も、利権にすべて集約し、つぶせない一部の会社をさらに肥やし、大事な産業や技術をどんどんダメにした反省すらせず、更に、もはや、第1次産業も、第2次産業も完全につぶしまくりで、そのマイナス面が目立ち始めてることに、

 

 

未だ気が付いてないのかね。

 

 

…極論、「俺かっこいいビジネスマン系」って、もろ、ダサいよなと思うわ。

 

 

10年後に自分のその会社又は事業がまだ残っているか、いる業界が問題ないか、さらに、つきつめれば、日本でかっこいい俺ってやってる自分が、世界で通用するのかと言えば、申し訳ないけど、若者を含め、大半の日本の社会人て、悲観的に思う。(←個人意見)

 

 

効率がーって、ヒトを無視して、逆に非効率にすらなり、ヒトのつながりを破壊し、まー、格差もどの国もすごいけど、

 

 

平均だか、なんかの数値見たら、あっちの国がすばらしーも、日本を抜いたお隣韓国も実情みれば年寄りも若者も大半が悲惨ってもんで(別に、日本がましとか、勝ってるとか言ってるわけじゃないですよ)、

 

 

Xやってたとき、台湾の人が何気に話しかけてきたから話聞いてたら、どこの国も、結婚できない・しない、家を買えない・買わない、子どもがつくれない・もはやいらないって、ヒトも増えてて、これは、欧米も例外ではなく、いつまでこんなことやってんだろうね。

 

 

そもそも、

 

 

AIってのにも、ルールしっかりあります?
DXってのも、儲かればユーザーの利便性ムシで、ユーザーがAIにコントロールされ、さらに、糞みたいなDXに合わせるの?

 

 

最後に、

 

 

主義主張に固執とか、あんまないけど、

 

 

資本主義社会が、今、やってることって、共産主義の極端な例と全く同じで、右も左も極端にいけば、どっちも変わらないようには感じますかね。

 

 

政治って、本来、調整することが仕事だと思うけど、最近の風潮も、誰かを切り捨てたり、「大義」だかのために、たくさんのヒトに不幸を強いたり、本当、おかしな話で、日本の世代間の問題も、別に、若いかろうが、壮年期だろうが、老人だろうが、切り捨てていいわけではなく、

 

 

最近、糞みたいな議論をみてると、若者の為に高齢者がーの前に、若者も高齢者も中年も苦しい人を救済するのが、国の仕事なんじゃないの?と日々思う。

 

 

無駄な利権はそのままかわることもなく、誰かに負担を強いることばかりしてる議論って、そもそもおかしな話で、

 

 

そんな糞みたいな国、つぶれろよと極論思いますね。

 

 

もうさ、「未来の子供の為」って、いう人に限って、目先のことしか考えてない人が多過ぎると本当、常々思う。このままいくと、その子供の未来も完全つぶしてるようには思いますよ。

 

 

…なんか、話が色々飛びましたが、あくまで、ヒトリゴトブログ。単なる個人の意見です。

 

 

終わり。