MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

簡単なようで難しいインドネシア語。

MOMOです。

 

 

月末ですがね、確定申告第二弾(家族の分)のお手伝いをしましたよ。今回は、自分のもだけど、家族のも、

 

 

お金が戻ってくるからね。

 

 

で、

 

 

最近、毎日、youtubで40数話あるインドネシア語講座(動画は1つ1つ10分程度の短時間だけど、板書を全てメモりながらなので、見るのにそこそこ時間がかかる)を見てまして(途中から有料会員さんのみの公開だけど、無料の部分だけ見ても、充実してると思う)、

 

 

たぶん、今夜ですべて見終わります(祝)。

 

 

…改めて思ったんだけど、省略形多いは(汗)、語順も自由度があったり、同じ意味で何通りも違ういい方できるは、外国語勉強する時って、なんかね、文法は、「英語脳」なんで、なんか時々うぬぬと思う(笑)

 

 

(いや、ルールに当てはめていくの好きだから、かなり自由やなーと。まー、英語より、更に、ドイツ語とかの方が更にルールでびしってな感じもするけど。)

 

 

ちなみに、辞書は、MOMOは、まだ、初心者さんだからいらないかなーと、ネット辞書を使ってますが(インドネシア語の辞書って、高いし(泣))、

 

 

…口語表現とか調べるのが難しいっすね。

 

 

単語の意味やらは調べられても、例文がネット辞書にはまったくのってなくて(他によいのないかな、中国語は、例文あったり、音声もでてくるネット辞書が結構あるけど、インドネシア語ではまだ見つけられてない。)、

 

 

昨年末、図書館で借りた本で、基本文法をざーーーーっとやったんだけど、うーーーん、

 

 

…学べば学ぶほど、やっぱ奥が深いね。

 

 

ちなみに、今、拝聴させていただいてる動画主の学校さん、ご丁寧に初心者用単語集まで、動画で例文付きでまとめ出しててね、

 

 

他にも、まだまだ色々無料の学習マテリアルもあるので、まずは、それらを全てマスターしようと、自分的にとりあえず、公開されてるものを覚えるだけでも、初心者マークとしては、…かなり自信がつく気がする。

 

 

まぁ、その後は、どうしよっかは、それから考えます。

 

 

というのも、思うにね、意外に、学習書籍の入手からしても、マイナー言語は、選択肢が限られてたり、辞書もさることながら、買うとなると1冊がそこそこお高かったり、

 

 

まー、本当、厳選に厳選をかさねたく、入門・初心者+@中級に毛の生えたレベルくらいまでは、お金を極力かけずに行こうと思ってますよ。(いや、かけるにしても、予算は限りなく限られてるけどw)

 

 

(そういえば、うちの家族の職場にいるらしいです、インドネシアの子。機会があったら、お話してみたい。(バイトで入るかw))

 

 

ちなみに、今年は、世界的に選挙YEAR。インドネシアでも、今月あったじゃない?中国語時事系動画でインドネシアの話題とかも最近でてて、見てるんだけど、

 

 

いつかインドネシア語でニュースを聞き取りたいね。

 

 

(そうそう、最近、中国語のリスニングがてらドラマをYoutubeで見てると、結構、インドネシア語のコメントもあり、むこうの人も中国語ドラマって見てる人多いのかね?共通の話題は、MOMO的には、これだな(笑)。)

 

 

しっかし、中国語を最初に昔勉強した時は、インドネシア語とはまったく逆で、中国語なんぞほぼ全く知らず、現地でインターンしてたから、

 

 

まず、生きるための(?)会話を先に学び、その過程で、中検3級レベルまでの文法は、現地でなんとなく日本から持ち込んだ本で独学をしつつも(当時は、Youtubeなんかまだなかったな。)、あまり、深く文法なんて考えたことなかった。

 

 

なので、逆に、昨年、中検試験受けたときに一番苦労したのは、

 

 

書き言葉知らないわ、漢字が繁体字簡体字・日本語ぐっちゃぐちゃで、新しい漢字まで作って、作文書いちゃうわ(←でも、通じるとは思うw試験前にその矯正が大変だった。)

 

 

文法も、知ってるような・知らないようなで、大昔買って積読(10年以上放置)してた本で勉強しなおしたけど、

 

 

近年、本当、ご丁寧に文法解説してくれる動画がたくさんあって、…そういえば、中国語の時も、無料動画にお世話になった自分です(汗)。

 

 

(最近、日本のニュース見てるとパラレルワールド炸裂で頭おかしくなるから、趣味の語学に取り組むようにしてます。NYT辺りでも、「真実」がチラホラ報道されてきてるようなので、英語が読める人は、読んでみてください。ちなみに、ビットコインがなんかすごいことになってるようで、でも、なんか、あっちの不動産辺りから崩れそうな気がしないでもないし、崩れるときは一気に来るような気がするけど、逃げようとしたって、よほどの資産家じゃなければ無駄なので、自分は、静観中です。)

 

 

…毎日、本当、心穏やかに過ごしたいね。

 

 

※遠藤さんとこの誉さんが、良記事出してますね。