MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

Youtubeでインドネシア語補助勉強。

こんばんは。
MOMOです。

 

 

突然ですが、思うに、中台韓のZ世代となら仲良くなれる気がするんだよね(By超氷河期)。(➡ひとりごと)

 

 

さて、2週間くらい旅行やらで、ご無沙汰だったインドネシア語。毎日のノルマに短いインドネシア語学習動画(1本)と、旅の指差し会話帳をゆるーくかるーく2ページ(まぁ、一回で覚えられないけどw)を課すことにしました。

 

 

ここ4日くらい、順調にそんな感じで、勉強復活。

 

 

…中国語の勉強の方に時間をとられ(まー、中国語のニュース動画見てる時間が一番長い気もするけど)、最低ノルマ課すと、

 

 

…なんか、やらないと気持ち悪くなるから、毎日、習慣でやるから不思議🎶。

 

 

まー、勉強と言っても、インドネシア語の方は、初心者さんなので、今日は、会話帳のフルーツやデザートの名前を覚えたり(いや、日本語でも、そのフルーツしらんがなwと一人つっこみつつ)、

 

 

気楽なもんです。

 

 

(たまに、果物や食べ物をネットで検索で写真みると、そういえば、シンガポールいた時に、食ったな、売ってたなと古い記憶を呼び起こしたりするんだけどね。)

 

 

で、YOUTUBEの方は、初心者用の無料公開の授業を最低1本づつ(あんま長くないもの)を見てるけど、

 

 

一回、ざっくり図書館の本で基本はやったけど、時間がたつと、すっかり忘れてて、短い、動画で音と説明されると、覚えがいいね。(たまに、ネイティブでてきたり、面白いけど、発音よすぎて、早すぎるw)

 

 

本屋さん(主に古本屋)に行くと、教材とか、あさって見ちゃうんですけどね、テキストも、少なくて、あってもお値段も高かったり、

 

 

昔、東南アジアに居た時に、英語とインドネシア語の辞書を使ってたんだけど、引っ越しした時に、処分してしまい(断捨離ってのも、やりすぎると後悔も色々ある。)、

 

 

基礎レベルだから、3月末までは、動画、図書館で借りた本の丸写ししたもの、指差し会話帳で勉強して、

 

 

もっと、学ぶ楽しさを知ってから、その後の方針は考えようかなと思ってます。

 

 

(…やっぱ、英語は、そこらじゅうに無料でも色んなもんがあり、中国語や韓国語、ヨーロッパ言語も勉強情報、書籍がたくさんあるけど、インドネシア語は情報が少ないね。でも、だからこそ、学んでる人や現地の情報とか、すごく貴重だし、面白いね。)