MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

40代の転職活動(仮)と元人事屋の愚痴。

ブラックMOMOです。

 

 

半リタイア後、バイト探ししよっかなが、つい最近、知り合いが人材紹介会社に登録して転職し、「試しに市場価値を知るのに、やってみたら?」と勧められ、登録しちゃったのは、前にも書きましたが、

 

 

気楽な気持ちで、12月くらいに登録し、ここ2か月近く、地獄を味わいました。

 

 

(さらに、まじ、働く気なくしたw)

 

 

…15年以上ぶりに、ちょっとだけやった転職活動もどき(注:一社も応募すらしてませんw)の感想を氷河期女子、そして、元人事屋目線でちょいと書こうと思います。

 

 

感想言うと、まじ、本当、今の採用活動って、むっちゃくちゃねwww

 

 

こんなひどい状況なんだと知って、びっくり仰天で、もんもんとしてるより、吐いた方がと思い、ドカッと吐きます。

 

 

思うにね、まず、AIとか、つかい方によるんだろうけど、人事系の採用分野のAI利用って、全然いけてないね。

 

 

…というのも、そもそも経歴が特殊な自分。

 

 

楽に国内の会社1社か2社でリーマンやってましたなら、まぁ、いいんだけど、そこは、超氷河期の高学歴女子なので、正社員も自営歴もありーの、海外で出稼ぎ就職してたり、

 

 

むっちゃくちゃでして、

 

 

そもそも既存のシステムで、登録自体がうまくできないw

 

 

試行錯誤、それでも、なんとかとりあえず求人サイトに登録したけど、この転職サイトからさ、日々、経歴無視した求人がバンバン送られてきて(日によりだけど、多いと100通くらいくるわけ)、

 

 

むっちゃくちゃなスカウト、オファーがまじすげー。

 

 

まれに、「およっ。」と思うものもあるんだけど、よくある「なえる求人」代表例が、これ、うちら世代であるあるらしいけど、

 

 

ドライバー系➡免許持ってないしw持ってないって登録してんだけど。

ベトナム語できる方向けスカウト➡英語と中国語しか無理だわw

寮完備の遠方のセキュリティースタッフ➡あのさ、転居不可って、日本語わかる?

介護スタッフ➡ごめん、資格ないし、いま、おかんの世話で手がいっぱいw

 

 

よくあるパターンは、こんな感じで、いくら地元以外の求人は、結構ですと登録しても、全国の求人くるは、

 

 

国家資格もってるから、そっち系事務所やら、英語は、上級レベルなので、英語系のスカウトとか、貿易会社だ、営業だ、不動産会社だ、人事だ、総務だ、工場勤務(?)だ、販売員だ、料理人だ(料理苦手なんですけどw)なんやかんや、

 

 

スカウトざっとみると、

 

 

給与が1300万円求人(←なんかあやしいw)~250万円求人のスカウトとか(←これなら、コス●コバイトの方がいいだろw)、

 

 

もうさ、職種もなにも、てんでバラバラなのがたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくさんくるわけです。

 

 

で、最近の求人サイトって、人材紹介会社サービスとセットになってたりで、サイトにより、登録したら、すぐに電話連絡がきたりして、

 

 

「お話だけでも」といわれ、久々だし、聞くだけならと申し込んで、

 

 

マジで、こんな糞の国で働きたくない気持ちにさらになったw

 

 

自分の相談の内容は、

 

 

キャリアにあった仕事がよくわからんw

 

 

…なんだけど、そのお答えが、「とりあえずむやみやたらに受けながら考えろ」と…。

 

 

(いや、受けたいと思える会社ないねんw交通費がもったいないし、応募にさく、時間がもったいないから、絞りたいねん。)。

 

 

思うにさ、このキャリアアドバイザーって、すっげー、らくな仕事に思えたわw

 

 

なんかね、ひたすら意味不明な求人をキャリアアドバイザーってのが、相談したところで、コミュ力ないらしく、送ってきて、

 

 

これ、第二新卒向けだよなーとか思うものも中にはありーの、年齢の記載が一切ない求人も、法律上の問題やらあり、多いけど、

 

 

そこは、元人事屋…。

 

 

この企業が求めてるのは、あっきらかに、わっかい子とか、すぐにわかるわけで、

 

 

理系じゃないのに、キャリアアドバイザーがさ、未経験OKバリバリ技術営業の紹介まで送ってきて、もう、わたし、4●才なんですが、年齢とか経歴みてます?と笑うしかない。

 

 

転職の人材紹介会社の紹介レベルって、昔より、さらにひっくいと感じました。

 

 

(つうかさ、職務経歴、実は、見ないで、紹介してきてたのを後から知って、ぶっちぎれたわw)

 

 

…しかも、これで年収の●●%とか、もらえるとか、おいしい仕事だよね、自分にもできそうだけど、こんな人材紹介会社使うなら、そもそも、今いる中堅社員の給与を上げてやった方が、よくねーか?と思うし、

 

 

わっかい子の採用にだけ、やっきになってるなんだかよくわからない業務内容の会社のたくさんの求人をみて、

 

 

この国の中堅って、むちゃくちゃつかれまくってて、やっすい給与で、みんなビズ●ーチ登録してるとか、言ってる会社の従業員も、昔クライアントにいたけど、

 

 

もう、真ん中で板挟みで、少数精鋭で安い給与でこき使われてる中堅見て、非正規も多く、若い子も未来を感じなくなって、会社に忠誠心なんて、自分の世代にもさらさらないし、

 

 

入って、やめて、入って、やめてなんじゃないの?

 

 

最後に、転職活動したのって、大昔だけど、さすがにここまで、本人の希望も会社の希望も無視し、ただただ紹介垂れ流しは、

 

 

…まだ、なかったな。

 

 

あと、最近、未経験OKとか、第二新卒向けとかやたらと増えてて、まー、その辺ね、Executive枠のサイト登録したら、少しは、違うのかは知らんけど、

 

 

まー、半リタイアで、もういいですw

 

 

40代だからさ、経験とか全く無視して、求人をむやみに紹介されても、時間の無駄だし、なにこれ、氷河期時代続で100社とか受けろって、罰ゲームを要求されてるわけ?と思ったね。

 

 

(まぁ、自分の場合は、海外大卒なので、日本帰国したら、そもそも既卒扱い。新卒就職枠はもうなかったくちで、中途で戦わされ、海外逃げ、第二新卒って言葉は、20代の頃には、ほぼなかったし、そもそも新卒カードも使わせてもらってないんだけど。)

 

 

…というか、結論。

 

 

紹介会社の意味なくない?って感じはしました。

 

 

あと、求人全体を色々見てて、思ったんだけど、堅実な会社よりも、全体的に中抜き系の求人も目立つし、政府系の補助金で潤ってる会社とか、おそらく、この会社●年後には、なさげ?とか、アウトソーシング系とか、

 

 

正社員と書いてあるけど、それ、わかりやすく書くと、常用派遣だね~とか、

 

 

給与もね、賞与なんてあてにならないものは、無視して、固定残業も、残業代だから差し引いて、所定休日日数やら所定労働時間とかわかると、

 

 

ざっくり、時給でるじゃないですか、そうすると、

 

 

なんだよ…、

 

 

40代の人事課長の給与、まじ悲劇だなとか、見る人が見ると、結構わかるし、これなら、近所のコス●コでバイト(しつこいけどw)した方が、ワークライフバランス的にも、通勤もほぼかからんし、いいよなって、結構ある。

 

 

ちなみに、採用とか人事の入り口の仕事紹介も来たけど、まーなんていうのかさ、

 

 

新卒採用も大事だとは、思うけど、あほみたいな熱気にあんまやる気でないんだよね。

 

 

そもそも、あまりに、この国って、氷河期世代になにしたのかをスルーして、反省もせず、なかったことにして、いまだに、若さにこだわりすぎで、

 

 

近年、1人新卒を採用するのに、コストすごいし(一人採用するのに●百万とかリアルに聞くw)、コスパ悪いし、それなら、

 

 

違う採用・教育方法を模索して(別に若い人を育てるのも絶対必要だけど)、金をもっと有意義に使った方が、絶対いいと思うんだよね。

 

 

外国語の関連の資格が色々あったり、ちょっと仕事でそっち系、絡んでたこともあったからか、外国人技能実習生とか留学生サポートとか、そういうのもたくさんスカウトとかにあったけど、

 

 

移民大量に増やすことに、国民のコンセンサスもないうちに、日本人人材を長年ぶっつぶしまくってるエリート気取りのあほな経営層の要求に従ってる、糞政治って、なんなのかね。

 

 

しかも、その無能が、外国人人材をうまく使えるのかを考えると、日本って、テキ●スでも目指してんの?とか思うし、くる人も受け入れる側も不幸になるんじゃないかね。

 

 

(留学生の数、減らしてる国も今結構あるよな。)

 

 

そもそも中堅の給与とか、

 

 

これは、自分が労務士時代、実際に、そういう会社をいくつもみたからいうけど、やる気なくすくらいひどいことになってるとこも実際あり、

 

 

日本人の糞な経営者の感覚って、本当に、糞だよね。

 

 

まー、なんていうのか、その普通の基準がおかしくなってて、殿様大企業様の搾取層から搾取されてる小さい会社や業界には擁護する面も多分にあるけど、近年、ずっと、くそな政治のかじ取りと、大企業の無能経営で、さらにその経営状況が相当にタイトになり、

 

 

たとえば、自動車関係の業界とかみてて、ちょいクライアントに居たけど、要求すごい大企業たくさんありーので、

 

 

整備なんかも、大手保●会社絡みとかも、結構、大変だってのは、ずっと聞いてきた話で、

 

 

昔より、さらに個々の小さな会社の経営力が奪われている中で(そもそも上から下りてくる金がないけど、増税ラッシュw)、いろんな要求が増えて、無理をしてでも、仕事を失わないために従うしかなく、

 

 

技術継承なんか、もはや、まにあわん会社や、自分の代でつぶす宣言してた経営者もたくさん人事屋時代に居たし、絶望だね。

 

 

経営者にもちろんよるけど、安い給与で働かせる感覚が根強くしみついている会社も多く、小さな会社だとね、社長の中には、従業員を大事にしたい人がいても、「構造」的に、それがかなわない会社もあり、

 

 

そういう小さい会社は全部潰れろとか、現実もわからんくせに、ネットで書いてる人をたまに見かけるけど、

 

 

全部大企業だけしかなくなって、なんちゃってホワイトカラーやら、管理職バッカになったら、その「現場」がどうなるのか、それで、会社ってもちます?社会ってまわると思います?だよね。

 

 

ブラック企業って、よく言うけど、日本経済の全体構造みると、崇め奉られてる大企業の方がよほどブラックだし、まー、小さい会社にも、ブラックはあるけど、柔軟性とかないJTCは、本当、迷惑で、成果なんか30年近くろくにあげられずで、

 

 

最高益とかも、日本円ベースなんて、過去の価値半分だし、モノ売って、稼いで売り上げ伸ばしてるとかってわけでも、実際その中身もなくなってるのは、誰かが出してたわ。…金転がしてるのが実態ね。

 

 

よく、政府補助金もらいまくりのベンチャーとか、大企業と癒着して、メディアで騒ぐ俺いけてる起業系の若い卵とか、

 

 

カッコいいと本気で思うバ●もこの数十年たくさんいて、まー、たくさんの税金でうるおってきた民間の糞会社の顛末って、本当、ひどいもんで、すごい税金を使って、なにやってきたんだろうね。

 

 

その昔、民間っていうと、なんかよいイメージを上の世代は、もってたんだろうけど、英語にしたら、privateで、「私」ですよ。

 

 

民間って、言葉がさも日本語の記事見てると、その昔、publicと混同するようなイメージの記事がたくさんあったけど、普通に考えたら、一部「私」企業と癒着するってのが、どんだけ国として、おかしいかもわかるもんだし、その日本を代表する有名「私」企業ってのも、大半は、もはや「外資」なのも現実なのを知ってるのかね。

 

 

はやりの経済学者やら糞な経営本にしがしみついて、「短期的な利益」しか考えないあふれた外資系の日本企業をとことん崇拝し、

 

 

本当、産業つぶし、人材をつぶしてきたよね。現在進行形で。

 

 

思うに、その意味では、経営者の感覚も中小でも、おかしくなっていた人もいっぱいいたように思うわ。

 

 

で、転職活動(仮)の話に戻り、人事職で入り口ともいえる採用の場合、採用計画立てた経験があるとか、採用の実務経験あるとかないとか(圧迫面接の経験なら受ける側で豊富ですけどw)、大きな会社だと、人材紹介会社の経験とか(えっ、求人むやみにスパムみたいに送る仕事なら私もできますけどw)まで、色々書いてあんだけど、

 

 

普通の感覚で思うんだけど、

 

 

日本の会社(公務員でもいいけど)の採用計画って、ずっと、失敗しまくりで、もはや人材不足、中堅不在までかまして、

 

 

更に、外国人移民がーと政官一体で、住民無視でかましてて、

 

 

日本の少子化加速を招きまくって、だれも責任取らず、お偉いさんは見ないふりで、統計見れば、どうかんがえても取り返し着かない状態の中で、いまだにわけのわからない利権の少子化対策だかやり続け、ろくなことやらないで、

 

 

学校ボロボロ、公務員も採用絞った挙句ボロボロ、インフラ関係もこれから誰がメインテナンスしてくのか知らないし、地方は、捨てるとか捨てないとか、

 

 

国内の中間層をぶっ潰したその主犯の、

 

 

採用計画の経験者探して、まだまだ、続けんのかね?とか、見てて気持ちが悪く思うんだよね。

 

 

いや、なんというのか、お金積まれても、なんかやりたくない仕事だし、求人見てて、あきれるし、

 

 

経営や人事の無能さらにさらけ出してんだとしか、思わないし、これ、元同業のじいさんとかもそうだったけど、

 

 

そのやり方こそ、改めた方がいいんじゃないのかなと、思うし、ついていけないんだよね。

 

 

事業所の人事って、基本、経営者側の方針を実行する部隊で、YESマンで、自分は、外部の人事屋だからまだよかったけど、振り返って、15年弱の人事屋生活で、忘れられない思い出で、

 

 

とある、日本の誰もが知る企業で、その昔、30代男子の優秀な子が10年くらいバイトしてたんだけど、

 

 

氷河期世代あるあるだけど、ずっとバイトで、でも、正社員が仕事押し付けまくってた時代から、ぶっちゃけ、正社員業務まで、会社も認めてたけどまんまやってた(やらされて)のね。

 

 

現場は、その子を正社員にしたかったらしく、会社に掛け合い、ちょうどそのころ、パートタイム労働法とかの改正があったり、まー制度としては、正社員にさせるものが、あったんだけど、

 

 

とりあえず、役所対策で、制度を作ってるけで、運用なしで、実際に、形骸化してるってのは、結構、大多数の日本企業あるあるで、

 

 

その会社の当時の人事部長(定年退職後、どっかの嘱託やってる人)曰く、

 

 

「正社員は、会社の幹部を担う人間だから新卒から採用した人材じゃないとならない。」

 

 

と、超氷河期労務士の自分の前で、言い切りましてね(あー、そうですか)、

 

 

まー、自分は、そこの会社の人間ではないし、当時から、近い未来に(中堅の)人手不足くるとは思ってたし、色々提案はしたけど、無駄に終わり、

 

 

その子、それから間もなくして、やめたんだよね。

 

 

(もちろん、そこは、今、超人手不足の業界になりましたよ。ちなみに、その後のその子の行方は知らないけど、「正社員経験」なしのままだから、次の職場で、「経験」がどう、評価されてたのかね、なんかむなしいよね。)

 

 

ちなみに、履歴書とかも、それはそれはたくさんみてきたんだけど、たとえば、今、人手不足の業界の非正規とかね、

 

 

MARCHレベルは、リアルにたくさんいたし、きっつい労働環境で、まじめに、何年も働いてた独身男子もたくさんみたし、オーナーも、なんちゃって雇われ社長だったり、数万人の会社の手続きとかも、何社かみてきて、

 

 

Yahoo Newsのもはや氷河期世代悲惨のエンタメみたいな糞記事じゃないけど、

 

 

「この子、自立できんよな、この給与で。」とか、腐るほど見て、今なわけですよね。

 

 

結局、この数十年、たまに、大きなかけ声だけのスローガンが流れるだけで、

 

 

誰かにしわ寄せをただ、おしつける労働環境を改善で、

 

 

働き方改革も、中身をみると、誰かに犠牲をしいてたり、涙してる人もたくさんみてきて、

 

 

リアルに、「働く」ってなんだろうねと、本当、この国に住んでて、近年、特に、感じるんだよね。

 

 

長々と、色々、あっち、こっちに話題をぶちまけましたが、「働くこと」って、昔は、もっと、キラキラしてたり、かっこいいものと、思ってたけど、

 

 

20年くらい働いてきて、もはや、いっかなって感じる自分がいます。(はよ、やめたくて、がんばったし。)

 

 

(まぁ、バイトくらいはしないとだけどね。)

 

 

以上、本日の愚痴でした。