MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

9か月かけてやるインドネシア語本購入。

MOMOです。

 

 

寒いんだか、あったかいんだかわかんない天気ね。ところで、今月は、ちょいと散財(まー、計画通りだけど…。)

 

 

ポイントで自己啓発教材だったり(趣味の分)は購入してまして、今回、『快速マスターインドネシア語』って本を書店で買いました。

 

 

前からこの本(中身確認するまで保留にしてた)と、できれば辞書と、とある単語集が欲しかったんだけど、

 

 

まだ、全部買うポイントがそこまでないし、

 

 

思うに、案外この1冊を完璧にすれば、それなりに検定はいける気もしてきましてね(4月以降~。今は、この前みた無料動画やら図書館の書き写し教材やら、動画主の学校さんのネット無料教材を使い倒してるから。)、

 

 

思うに、

 

 

別に、これから仕事で使うとか、今、インドネシアに住んでるとか、そういうわけでもないし、

 

 

そもそも、辞書引くより、覚えることからでもあり、

 

 

ぶっちゃけ、購入したモノは、「文法の基礎固め」のためと、「目標としてる級」にも対応してるのですよ。

 

 

でも、引き続き動画も「生のインドネシア語」に触れるためるために継続しつつ、試験対策抜きで(そもそも試験は、自分の勉強のモチベ維持のためのお楽しみ程度だし)、触れながら楽しめたらいいな。

 

 

無料動画や書き写した図書館本も、それはそれで、本当によっかったし、入門書って、基本的にあまり自分は買わない主義で(ボンビー根性だしw)、

 

 

そこら辺買い出すときりがないからってのがあるんだけど、

 

 

でも、いきなり今回購入した本からやりだしてたら、ハードル高すぎて、確実に挫折してたと思う。

 

 

まずは、『触れてみる』って本当大事に思うし、そのためには、すごい役に立ったと思う。

 

 

まぁ、自分の場合、趣味だし、あんまお金使わないで学ぶ人だから、基本、もうね、古本屋で購入した指差し会話帳(300円)とこの本(2860円?)で、まずは、いいかなと思います。

 

 

ちなみに、ついでに無印さんのやっすいやっすい文房具も、特売価格で6本(ペンの詰め替えやら激安ペン)を合計200円ちょっとで購入しましたよ。

 

 

(…文房具って、100均は高い気もする。まぁ、学習用だから、色なんてなんでもいいのですよw、字が書ければw)

 

 

今月のでかい散財と言えば、うちの2匹のワンコ(家族)様が、毎日、ホリホリホリホリとソファーの上でやり、予防に座布団3枚をシートにおいてるんだけど、

 

 

いよいよ座布団カバーがあられもない姿になり、

 

 

それをネットで買ったり(5枚組をお安く購入し、2枚壊されても、大丈夫なようにした。)、

 

 

毛布やらなんやらもガジガジホリホリやられ、近所の激安店でシーズンごとにお犬様用は、入れ替えてますが、

 

 

やつらにやられた人間のシーツやら掛け布団もそろそろやばいなと、これまでは、IKEAに行った時に、一番安い特売品をまとめて買ってたんだけど(高いの買っても無駄だし)、ちょっと足が遠のいてて、

 

 

最近、この布団カバー、シーツ系って、DAISOでもおいてて、これが案外安いなと(し●むらとかのが高いw)、入れ替えをしましたよ。

 

 

そろそろ春でもあり、予定通りだけど、このお犬様関係、他にも病院代(ワクチンやらフィラリアの薬やら)ありーの、保険の更新アリーの、トリミングも今月入れてまして、

 

 

まぁ、子供いないですしね、我が子ですよ、

 

 

半リタイア前に、お犬様専用口座にお金は入てますが、ん--、なんか一気に減るのを見ると、

 

 

人間の「さが」なんだろうか、今年いっぱいは、バイトなしでも全く大丈夫そうだけど、なんか…短期バイトでもしたくなるこの頃です。