MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

嵐が去るまで様子を見ようと思う件。

MOMOです。

 

 

新居に引っ越して3年くらいかな?

 

 

まー、比較的便利で、スーパーやら10分以内にあり、病院も総合病院が近くにあり、駅までは少し時間がかかるけど徒歩圏内で、まー、お値段安かったし、その後、同じ地区で家を買うのに、+1000万~2000万かかってるみたいで(まぁ、うちがコンパクトってのもあるけどw)、

 

 

満足はしてるんだけど(若い人も多い地域だから、自治会とかもゆるいし(←入ってなくても、全然大丈夫)、ゴミ袋も無料だし)、

 

 

大きなお店とか、まぁ、ちょっと足を延ばした近隣にあり、

 

 

やっぱ、車があった方が便利で、近くでパートするにしても(半リタイヤだから、そのうち探す)、足も必要で、

 

 

電動自転車は、充電し忘れそうだし、それなら原付の安いのを買った方がいいかなとか思いまして、

 

 

…車はね、そもそも維持費が高く、本体も年々値上がりしてて、昨年おそらく我が家で買うのは最後となる新車も買ったばかりで、既にその一台が家族使用で、

 

 

駐車場もコンパクト住宅なもんで、1台で限界だしw、自分はそもそも免許ない人で、普通免許取るには金がかかりすぎで、コスパとか色々考えてもあまりメリットは感じず、

 

 

ただ、それでも将来的に運転手不足とかもあり、バスの値段も上がってきて、電車でアクセスしずらいところとかも近郊に多く、

 

 

…持ってた方がいいんだろうなと、

 

 

経済がわちゃわちゃしてる間、無理に色々動くより、先も見えんし、とりあえず、原付でも取ろうかなと思います(気長に数カ月かけて、交通ルールやら覚えます)。

 

 

(家族曰く、原付くらい高校生が1週間でとれるとかぬかすけど、本を買ったけど、交通ルールをしらんもんでね。標識なんか、あんま気にしてみたことないし、2,3ヶ月ゆるーりと社会勉強を兼ね、本をしっかり眺めてから受けますよ。)

 

 

ちなみに、3月中盤から(4月からと思ってたけど)、ちょっと語学の勉強の仕方も変えようかなと思ってます。

 

 

インドネシア語も、やり始めると、やっぱある程度までレベルを上げたくもなり、4月からと思ってたけど、この前買ってしまった文法書が気になりましてね。

 

 

それを中心にネットの無料動画・解説などの補助教材も使いつつも、ここからは、少し、まじめにやろうかなと思います。

 

 

(目標は、当面、来年早々に受ける予定のC級だけどB級も記念受験で受けれるくらいには頑張りたい気がしないでもない。)

 

 

中国語の方もね、だらだら単語・成語を覚えて動画見たりにしてたけど、昨年、受ける予定で、結局、受けてないHSK6級(つうか、HSKって一度も受けたことないw)と、

 

 

最終的に中検準1級までのレベルには上げたいなと(そっちは、来年末くらいが目標)。

 

 

こんなこと書きつつ、未だかつて、実は、HSKの試験問題をかつて見たことないんだけど(乙)、

 

 

今年中に1回は受けようかなと思ってて(昨年、受けるつもりでポイントで買ったHSK6級の過去問も開かずのまま持ってるし。)、

 

 

資格にこだわるというわけじゃないけど、ダラダラ勉を避けるため、そっちのほうが、効率的に勉強できる面もあるし、

 

 

ボチボチ本格的に再開しようかなと思います。(なんか単語覚えてるだけの単純作業が続きすぎて、最近マンネリ化してるのもあるけど。)

 

 

というか、思うに、今、世の中で色んなこと起こってて、まー、自分も時々ここで怒りをたまにぶちまけてるけど、

 

 

でも、本当、色々動きずらい世の中だよなと思うんだよね。

 

 

先が見えない中で、あれよこれよとまわりに流されるより、今のうちに色々自分なりにできる「自己啓発」ってのをしておこうかなと思うのですよ。

 

 

全ては「自分のため」にだけどw。

 

 

自己啓発」っていうと、すぐに仕事のためーとか、今なら、リスキングが~、ITが~とか、ちょっと前だとプログラミングがーとか、

 

 

そんなどっかの利権の広告的な話ではなくね。

 

 

そういうのってさ、世の中全体がそう言い出したら、その価値って、実は、もう既に大したものでもなく、

 

 

自分なりにこれは役に立ちそうなものってのを、まー、好きに学んでいければなと思ってるし、

 

 

それで「楽しく」でき、なおかつ、いつか面白い「高給バイト」にでも、短時間つければ、万々歳ってなもんです。

 

 

書きたいこと、思うことは、たくさんあるんだけど、最近の色んなニュース(国内・海外も含め)があまりにおかしすぎて、

 

 

…本当、嵐が過ぎるまで、少なくとも、この1,2年は、極力大きな賭け事をせず、色んな準備を自分なりにしてようかなと思うこの頃です。

 

 

(10年後の世界もさることながら、数年後ってのも、想像つかない世の中だし。)