MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

日本の未来ねぇ…。

こんばんは。MOMOです。

 

 

…突然ですがね、日本てどうなるのかね。

 

 

昨年から、真面目に国際情勢を色々見たり、まー、英語・中国語の記事を読み漁ったりして、自分なりに色々思うんだけど、

 

 

日本の政治も相当にボロボロだけど、経済界も、もう、正直、どうにもならないほど、頭が悪いとは思いますかね。

 

 

この国(日本)の経済、政治って、本当、終わってるけど、実際、この予兆は、2000年あたりから感じていて、本当、あほすぎてついていけない。

 

 

とある士業の職を15年近くやってましてね、まぁ、色んな、今、起こってる問題の発端って、そこら辺に全部帰結するんですよね。(戦後から話してもいいけど、実際の今の生活に直結するところは、この辺がターニングポイント。)

 

 

しかも、まだまだ突き進むみたいだから、
逃げられる人は、出た方がよいようには思うかな。

(片親残ってなかったら、今すぐにも出たいw)

 

 

細かい話は、書きませんがね、この国の経済がやばくなったきっかけは、アメリカの方針転換。具体的には、プラザ合意半導体潰しあたりから。

 


ただ、その後2000年以降の日本の経済界のかじ取りって、経済界もいくら対米従属国と言っても、もうね、売国オンパレードで、ろくなもんじゃない。

 

まぁ、既に、日本企業じゃない外資系の経済界のお偉いさんが日本人のお面被ってる感じだけど。

 

 

たまに思うんだけど、少子化対策って言葉もいまだ騙されて、搾取されるのを望んでる人とか、本当、頭悪いし、年金額が下がるとか、そもそも、それ、2004年につくられたマクロ経済スライドだし、

 

 

2000年代終わりには、日本の未来って決まってたね。

 

 

アホノミクスは、そのトドメをうったけど。

 

 

当時の大人って、若者を非正規にし、自分の立場を守り、20年間それを放置し、今でも放置し続け、今があるよね。(小泉さんがわちゃわちゃやってたころ、自分は学生でしたし、海外いたし、全体としても、当時の有権者の人口分布を見れば分かるけど、選んだの上世代。)

 

 

20年(正確には30年)放置はね、さすがにどうにもなりませんよ。

 


今更、相も変わらず、名ばかりの就職支援をやってるみたいだけど、民も公も大してマインドが変わってない。

 

 

少子化もね、これにお金をつかったって、統計読めれば、あほだろと思うし、あと十数年くらいで、お金を持ってない大量の氷河期の人口ボリュームゾーンのトップバッターが年金受給開始するわけじゃない?

 

 

しかも、この期に及んで、外国人採用熱もあつく、海外の大学と提携する糞企業とか、さらに移民をどんどん入れる国の未来はどうなるのか、

 

 

…ヨーロッパやアメリカの現状を見てもわかるもんだよね。
(お隣の韓国でもいいけど。)

 

 

求人見れば、いまだ、ロクでもない国の政策(というか世界経済フォーラムの方針かな。)に追随して、儲けようってどうにもならない会社も多く、

 

 

本当、アホ。

 

 

因みに、2000年代初めはね、アジアの若者は、日本の若者より有望だとかで、大企業があっちの学生をこぞって優先採用し、高度経済成長期に思いをはせ、

 

 

その技術を懇切丁寧に他国の若者に継承した結果が今だからね。

 

 

この国の大学はボロボロで、ロクに技術継承もされずに、投資も海外にむけて、バンバンやり、

 

 

中堅不在。

 

 

斜陽の半導体営業を2000年代半ばに、海外で出稼ぎ労働者としてしてたから生き証人ですよ、私。

 

 

海外の技術者は大事にし、日本の理系(女子含む)をぶっつぶしたの知ってますから。

 

 

いつまでこんなこと続けるのかなと思って、早20年ですが、いまだ、現在進行形で、現実逃避て、見ないふりして、どうにもならないね。

 

 

誰かが氷河期は、転職するとき、リーマンで更に死んだと書いてたの見かけたけど、自分は、その年に独立開業をしたよなーと、最近、ふと思い出しました。

 

 

(まぁ、今年、半リタイアしましたがね。)

 

 

うーん、本当、あほらしくて、働く気をなくす、希望の無い国。
なんか、最近、嫌度がましてます。