MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

来年の目標を考える。

こんにちは。
半リタイヤ中のMOMOです。

 

 

…そろそろなんか探そうかなと思いつつ、なかなか腰が重い。

 

 

まだ、図書館で借りた入門の本をやりながら基本単語を覚えてる段階のインドネシア語ですが、なかなかに面白い。(年末とお正月中にこれをマスターしようと思います。)

 

 

なにが面白いかって、

 

 

まず、その言葉が「かわいい」のと、漢字ではないことかな。英語は学習済みだから、アルファベットの方が、やはり単語を覚えるのが、早い。

 

 

1月後半にちょっとだけ、夏に半リタイアしてから、まだ、まともに海外旅行にも行ってないので(台湾は行ったけど。)、行ければと思ってるので、その時までに、簡単な旅行会話をマスターできればと、頑張っております。

 

 

で、本題の来年の目標。

 

 

語学については、中国語はあと一歩で、そこそこレベルが安定するかなと思い、独学でHSK6級を狙うか狙わないか考え中。(やめようと思ったけど、まだ、中途半端な気もするし。)

 

 

インドネシア語は、来年1年間、独学で勉強して、インドネシア語検定C級をゆるりと目指そうかと思ってますが、試験を受けるのは、再来年早々になりそうかな。(B級ってのにあこがれるけど、そこまではいらんだろうし。)

 

 

…これでもゆるーい目標にした方。
(資格取得が目標と言うより、独学は、資格を利用し、磨くイメージね。)

 

 

一昨年は、仕事しながら、15年くらいまともにしゃべっても、読んでもこなかった英語のやり直しで、英検1級とTOEIC(900点台まん中)をやり、今年は、夏まで、これまた15年ぶりの中国語学習をし中検2級に挑戦。

 

 

目標は達成したけど、

 

 

SNSなんか見てると、日中関係とかアメリカ絡んでわちゃわちゃわちゃわちゃあったり、ストイックすぎる勉強をしている人も多く、なんか合わない。

 

それがなかったら、HSK6級も年内中に受けてたところだけど、今年の半ばくらいから、SNSみながらの中国語学習は、

 

 

精神的にきつくなり、

 

 

最近、SNS辞めてから、喧騒からも遠ざかり、もうちょいやらないともったいないなとか、自分の納得感の面から、思いはじめてますが、

 

 

あとは、あまり頑張らずに行こうかなと思います。

 

 

仕事面ですが、

 

 

老後資金はもう別に作ってて、自己所有の小さな城(新築で現金一括払いで買った)もあり、生活面の心配もさしてなく、ここに来るまで結構、頑張ってきたし、あまりガツガツやりたいとかもないですね。まー、日々、食うためにちょこっと、バイト程度でいいのです。

 

 

片親がまだ残ってるので、もうちょい親も若ければ、再度、自分も海外行ってもいいかなと思ってましたが、これも現実的ではなく(一人ならたぶん行ってた)、

 

 

かといって、今からまたバリバリ働く動機もあまりなく、週3回くらい、最賃で働いても、何とかなりそうな気もしないでもない。(←もう一人が安定的に働いてるし。)

 

 

…というかね、最近の求人は極端なのが多い。

 

 

久々、15年ぶりに求人みたけど、やりたいことないなと思う自分がいます。

 

 

まー、この辺は、恵まれてるんだろうなと思いつつ、ただ、そろそろ本格的に腐る(?)ので、春までには、ぼちぼち考えていこうかなと思います。

 

 

(まぁ、国と経済界の素晴らしい(←嫌味)政策やらで、もし、自分が今、若かったら、確実に外にでてるだろうけど。)