MOMOのインドネシア語&時々中国語学習&人生観

楽しく人生を自分の為に生きる道

中国語検定2級合格したようです。

最近、インドネシア語を始めたばかりで、中国語検定試験以来(いや、正確には、試験の2か月くらい前から)、何もしていない中国語ですが、今日、合格発表があり、

 

 

無事合格していました。

 

 

今回は、簡単だったのかな?初受験で、実は、試験をまるっと受けたのも初で、お金がもったいないので、教材もほとんど買わず、10年くらい前に買ったトレーニングブック(受けようかなと思って、開かずに本棚に置いていた。)を持っていたので、それで独学しました。

 

 

リスニング対策と称して、Youtubeにある中国語ドラマだったりをみたりはしていましたが、当日、リスニングって、2回も繰り返すんだとか、その時、知ったくらいで、

 


実は、本番で初めて試験概要をしったようなもんでした。

 

 

ただ、大昔、ちょこっとだけ、(日本で就職がなかった氷河期なもんで)英語さえできればOKと言われ、台湾で数か月間実習生として就業し、いきなり職場にぶち込まれ(座学ゼロ)、行ったら英語は通じず、給与US$700で貧乏だったし、一人、日本の古本屋で買った中国語の本をその時、独学で勉強し、その数か月の勉強で、昔、3級は、合格してましたが…。(もう、20年近く前)

 

 

その後、東南アジアの国で少し働き、中国語を華僑の同僚と上司の悪口を陰でいうときに使ったり、コミュニケーションでは使ってましたけど、基本、仕事は英語で、勉強らしいものはしてませんでした。

 

 

日本帰国後は、英語もさしてつかわない、中国語など必要ないドメスティックな仕事をしてきたので、もうね、口からは、日本語しかでませんけど(苦笑)。



ちなみに、大学の第二外国語は、ドイツ語。他にかじったことがあるのは、スペイン語、フランス語。(←ものになっていませんが。)

 

 

なんか、すっげー、国際的に働いてた感を醸し出してる感じがしますが、いえいえ、勘違いなさらず、

 

 

出稼ぎですから(現地採用)。

 

 

どうやってお金をかけずに勉強するかについては、機会があれば、いつか書ければなと思います。

 

 

(まぁ、受験料払いましたからね、交通費もかかるし、合格していてなによりでした。)